コロナ禍をきっかけに、小学生から
タブレットを活用した学習が導入されました。
これからは、必要なことなのかもしれませんが
メリット、デメリットがあると思います。
そのことを、家庭でも理解しながら
子どもたちに伝えていく必要があるのでは
と感じています。
習慣化したことを治すことは難しく
その前に、話していくことが大切だと思います。
タブレットやスマホを低年齢から使ったとしても
SNSにつながることは少ないかもしれませんが
いつかは必ずつながっていきます。
「メンタル脳」という本の中に
次のような記載がありました。
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様々な調査で、1日4~5時間SNSをやっている若者は
「自分に不満を持っている」
「不安や気分の落ち込みを感じている」
ことが示されています。
とりわけ10代の女子にそれが顕著なのは、
女の子の方がスマホを見ている時間の多くを
SNSに費やしているかもしれません。
平均的に言うと、同世代の男の子は
もっとゲームをしています。
調査対象になった15歳女子の62%が
心配、腹痛、不眠といった
長期的なストレスの症状を訴えていて
80年代に比べてその数は倍となっています。
(メンタル脳 著者アンデシュ・ハンセン、マッツ・ヴェンブラード 新潮社より)
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私が中学生のころ「ファミコン」が発売され
ゲームにのめりこんでいきました。
「ゲームをしすぎると、成績が落ちる」
「ゲームは1日〇時間」
「成績が落ちたらゲームは禁止」
などと言われた記憶があります。
そういわれても
「どうしてもしたくなる」
というところが機器を使うことの
怖さだと思います。
「気づいたらのめりこんでいた」
ということがあるかもしれません。
低年齢だからではなく
低年齢の時期からタブレットやスマホとの
向き合い方を家庭でも伝えてほしいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆