今日も絶好調!です。

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。 

ありがとうございます☆

感謝します!

明日から、いよいよ3学期のスタートします。

幼児たちが久しぶりに登園してくるのが、とても楽しみです。


今日のメッセージは『気づきをプレゼントする』です。

幼児たちは、園生活の中で心身共に著しく成長していきます。

毎日、新しい発見、気づきがあると言ってもいいほどです。


「何も言わなくても

タオル、シール帳、おたよりファイルを

鞄に入れられるようになりました!」


『自分のことができると遊んでいたのに

友達を手伝ってあげられるようになりました!』


『「トイレのスリッパを並べたよ」と

恥ずかしそうに報告してくれるようになりました!』



『「おしっこ」と言って、おもらしをせず

トイレでおしっこができるようになりました!』



『困っている友達に声を掛け

「こうしてみる?」「こうしよっか」と

手助けしている姿が見られました!」


など、様々な成長に気づかされます。

幼児たちの成長した姿を目の当たりにしたとき

先生たちはどのようにしているでしょうか?

おそらく、わが子のことのように喜んでいると思います。


そうなんです。

「わが子のことのように喜ぶ」のです。

この気づきをそのままにするのはもったいないです。



親であれば、

わが子の成長は、

何にも変えることができないほど嬉しいものです。


幼児の成長に気づいたときには

その喜びを共にお知らせし、プレゼントしましょう。

「こんなことで…」

と思うようなことでも

親にとっては嬉しいものです。


伝えるためには、気づきの眼を鍛えていくことです。

幼児たちの成長をたくさん見つけていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆



メルマガでも配信しています!

イチロー園長からのメッセージ

空メール登録は こちら