今日も絶好調!です。

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。

ありがとうございます☆

=======

5月も終わりが

近づいてきました

園庭や園の周りも

少しずつ変わってきています

どんなところが変わってきたか

きづいているかな

=======

園の周辺では田植えが行われ

夜になるとカエルの大合唱です

「あっ、カエルが鳴きよるよ」

と子どもは大喜びしています


また、アジサイの花もどんどん生長しています。

早いものは来月初旬に咲きそうです。


来月といえば、

16日に八田哲夫先生の保護者講演会があります。

一人でも多くの皆様に子育てのヒントにしてほしいと思います。



今日のメッセージは『問いかけ』です。

子ども達の指導をしているときに、

「問いかけ」をするときがありますね。

その時に、どのような問いかけをしていますか。

「何でできないの」

「何で片付けられないの」

「どうして嫌がることをするの」

など、否定的な問いかけをしていないでしょうか。

否定的な問いかけをすると否定的な答えが返ってきます。

「だって、できないものはできないよ」

「だって、遊んでるんだもん」

「だって、そうしちゃうんだもん」

という感じです。


こんな時には

「どうしたらできるかな」

「どうしたらきれいになるかな」

「どうしたら周りの人が喜んでくれるかな」

と肯定的な言葉に置き換えてみることです。

そうすると肯定的な答えが返ってきます。


内容は同じでも、全く答えが異なるのです。


日頃の言葉の使い方を変えるだけで思考も変わってきます。


子ども達への問いかけ

大切な人への問いかけ

自分自身への問いかけ

どんな問いかけをしているか振り返ってみましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます☆

メルマガをはじめました!
イチロー園長からのメッセージ


空メール登録は
こちら