今日も絶好調!です。

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。

ありがとうございます☆

=======

何のためにに

学んでいるのか

自分のためなら

あきらめてしまうことも

人のためなら

がんばれる気がしますね

=======

「ありがとう」

と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

自分の行動により

周りに笑顔が増えると

自分自身も嬉しくなるでしょう。

人は、誰かに喜ばれるために

認めてもらうためにがんばっている

そう思いますね。


今日のメッセージは『クリエイティブに考える』です。

幼稚園に限らず

様々な職場においても

いろいろな仕事が与えられます。

「なんでこんなことをせんといかんの」

と思うこともあるでしょう。

私も勤めていたときにそのように感じたことがありました。


今日の新規採用教員研修会の講師の先生のお話の中にも

同じような話がありました。

例えば、「お茶を入れる」

お客様にお茶を出すにあたり、

様々なことを考えることができます。

今のように気温が高くなってくると

「冷えたお茶がいいのかな」と考えたり、

暑い中歩いてお越しになったので

「おしぼりを用意しておこう」と考えたり、

また、講演の前なので、

「冷えたお茶よりも熱すぎないお茶のほうがいいかな」と考えたり

お話が長くなっているようなので

お茶を変えたほうがいいかなと考えたり

いろいろと考えていくことができます。

ちょっとした気配りですが、

受けた方はとても嬉しいものです。

どんな仕事にでも

工夫するところはあります。

今の自分の仕事をクリエイティブに考えてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

メルマガをはじめました!
イチロー園長からのメッセージ


空メール登録は
こちら