お楽しみ様です!

今日も絶好調!です。

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。

ありがとうございます☆

皆さんは「エジソン」をご存じですか。

電球、蓄音機、映写機を発明した人です。

この3つを三大発明と言われています。

今日は、そのうちの一つ白熱電球が、1879年(明治12年)に初めて完成した日だそうです。

その時に使われていた、フィラメントは京都産の竹を炭にして作っていたそうです。

エジソンが発明した世界初の電球に日本産の竹が使われていたなんて、嬉しくなりますね。


今日のメッセージは『失敗は成功のもと』です。

エジソンが白熱電球の実験に成功するまでにどれほどの回数を重ねたと思いますか。




答えは、「誰もわからない」です。

それだけの回数、実験を繰り返していたそうです。

数千回とも言われています。


エジソンが普通の人と違うのは、失敗を失敗だと思っていなかったことではないでしょうか。

「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。」

という名言をエジソンは残しています。

国語的に言うと、成功の反対語は失敗です。

しかし、実生活の中では成功の反対語は失敗ではなく、「何もしない」です。

失敗は成功への過程であり、成功に一歩近づいているという証なのです。

子ども達も、いろいろな失敗をします。

失敗からは「次にどうしたらいいのかな」と学べることがあります。

そのままにせず、学びに変えれば成長につながります。

失敗をおそれず、何事にも挑戦しようと思う心を育てていきましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

メルマガをはじめました!
イチロー園長からのメッセージ


空メール登録は
こちら