お楽しみ様です!

今日も絶好調!です。

今日も皆さんのおかげでステキな時間を過ごすことができます。

ありがとうございます☆

日が暮れるのが早くなりました。

少し前までは、午後7時くらいまで明るいと思っていたのですが、今はもう午後5時30分くらいには暗くなってきています。

確かに季節は移り変わっているのですね。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期です。

自分は大丈夫!と思っていてもかかるのが病気です。

できる対処はしておかなければと思います。


今日のメッセージは『感動出力』です。



私の友人から荷物が幼稚園に届いていました。

宛名を見ると、私の友人です。

中身は、味噌飴と味噌味のかりんとうでした。

私が以前に、彼にあるものをプレゼントしたことに対するお礼でした。

とても嬉しかったです。

早速職員たちと分けさせていただきました!

ありがとうございます!


また、今日はある保護者からメールをいただきました。

今日誕生日を迎える幼児の保護者からでした。

先生のアイデアで、朝、バス停に到着したときに、子ども達と一緒に

「誕生日おめでとう!」

とみんなで伝えたそうです。

思いがけない行動に、誕生日を迎えたお子様、保護者ともに感動したそうです。



この2件に共通していることがあります。

それは、「相手に喜びを与えたい」という考えです。

「相手に喜びを与えたい」という行動は、プラスの行動になります。

そのことによりプラスの感動力が強化されます。

決して見返りや「ありがとう」という言葉を目的としていたわけではありません。

少しの勇気が、自分の感動力をアップさせてくれて、感動力を強化してくれます。


この行動でしてはいけないことが一つあります。

「相手に喜びを与えたのだから、自分にも喜びを返してほしい」

ということです。

見返りを求めた行動は、返ってこないときに大きなストレスになります。

そして、継続して同じことをできなくなります。


ちょっと恥ずかしく、照れくさく、勇気がいる、そして「ありがとう」と言われるような体験

をみなさんも心掛けてみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます☆

メルマガをはじめました!
イチロー園長からのメッセージ


空メール登録は
こちら