こんにちは。
内野手チーフの大野開世(経3 岐阜)から紹介されました、岩上倫也(法3 高岡)です。開世はいつの間にか弊部を代表する選手になりましたね。朝ノックや自主練習も黙々と行っている姿を見て、日々感心しているし、すごく刺激を受けています。来年は2人で勝ったと言える試合をたくさん作ろう。
改めまして、本年度外野手チーフを務めます、岩上倫也です。昨年度、主力として試合に出場されていた4年生の方々が、先日引退されました。 先輩方の穴を埋め、それ以上の活躍をすることが当面の外野陣の目標だと感じています。そんな中で、今期の外野陣にはポテンシャルの高い選手が多く在籍しています。彼ら一人ひとりの力を最大限に引き出せるよう、全力を尽くす所存です。私自身にも未熟な部分が多々ありますので、全員の力を借りて練習を作り上げていきます。
現在、外野手は基礎練習に重点を置いて取り組んでいます。冬を超えてプレーの質をさらに高めるため、今はその基盤を作り上げています。今後は期間ごとに設定した目標を軸に、段階を踏んで練習内容を変化させていきます。
また今季も、「個性溢れる外野陣」をテーマにしています。試合中にサインプレーに縛られず、自らの意思で動きやすいことが外野手の醍醐味だと思っています。そんなポジションを守る者として、外野手一人ひとりにそれぞれの理想像があると思います。それを実現するために、日々の練習に励んでいきましょう。
次回のブログは、打撃チーフの渡邉旭(商3 慶應義塾)に回します。旭は唯一の外野手の同期なんです(1人内野に行ったので)。私は、旭の型にハマらない打撃としょうもない1人コントが大好きです!そんな彼なら、弊部の打撃力を大きく向上させてくれると思います。
それでは、旭よろしく!
3年 岩上倫也
