こんばんは。2年捕手の吉川福馬(商2 県立栃木)です。
本日5月18日(土)に木村杯春季新人戦1回戦対東京大学が立川公園野球場にて行われました。

本塾は初回、福田航大(経2 慶應義塾志木)が安打で出塁し、その後相手のミスの間に1点を先制します。

2回に1点を奪われ同点に追いつかれますが、その裏にリーグ戦にも出場している藤田(経2 慶應義塾)と河村(経2 慶應義塾湘南藤沢)の安打でチャンスを作り、大野(経2 県立岐阜)のタイムリーと相手のミスの間に2点をさらに奪います。

4回には岩上(法2 県立高岡)のタイムリー等で3点を奪い、リードを5点差に広げた次の回、1点を返されますが、6回、7回に3点ずつ奪い、本塾は12対2でコールド勝ちを収めました。

さて、本日の試合ですが、実戦練習や公式戦の経験が浅い選手も多く出場する中で、リーグ戦に出場している選手を筆頭に、投手陣は7回を2失点に抑え、攻撃陣は13安打12得点でコールド勝ちを収めることができました。
1、2年生チームでの初めての試合を、そして人生で初めて主将を務める藤田にとっての初陣を勝利で飾れたことはとても良かったです。

個人としては、入部して初めての試合を多くの方に応援されながらプレーできたことはとても楽しく、今後に繋がる貴重な1戦となりました。
リーグ戦を外から見ていては感じることのできなかったことをこの試合を通して経験でき、個人としてもチームとしても良い点、反省点が浮かびました。ここから1週間練習をして、さらに良いチームになって準決勝に臨みます。

来週はリーグ戦で負けを喫している早稲田大学との試合になります。リーグ戦での悔しさを晴らす1戦を繰り広げますので、引き続きご声援よろしくお願いいたします。



2年 吉川福馬