こんにちは!本日から新入生の皆様に向けた新歓ブログを再開します!

今回は硬式野球部出身の方に向けて、硬式から準硬に進むメリットや魅力などを紹介していきます。


1. 共通点について

準硬式野球をやる上で1番の変化はボールの違いですが、それ以外では硬式野球と準硬式野球の間には数多くの共通点が存在します。もちろんグローブなどの道具は今まで使ってきた硬式用のものを使うことができます。さらに言えば、高校までは規制されて使えなかった色付きのバッティンググローブなど、使える道具の幅は格段に増えると言えます。


2. ボールについて

準硬式野球の1番の特徴とも言える準硬式球ですが、これもあまり心配する必要はありません。簡単に説明すると、準硬式球は中身が硬式球で外身は軟式球といったところです。硬式球に比べ、準硬式球は軽いなどの違いはありますが、打感や打球感などは硬式球に非常に近いです。投手にとっては外身が変わるため、回転のかかり具合などが変わってきますが、新たな球種が使えるようになる人も多くいます。


弊部は練習環境が整っているため、自分で考えて練習するという楽しさがあります。実際に自分も大学生になってから今まで以上に考えて練習をすることが増えたと感じています。弊部には野球に全力で打ち込める環境、切磋琢磨できる仲間がいます。一緒に最高の大学生活を送りましょう!


次のブログは細見に回します。彼は全体練習前に行われるノック(朝ノック)にいつもいるほどの努力家です!

それでは、細見よろしく!



1年 福田航大