井上広さん(政3 修道)から紹介されました川合駿介(政2 慶應義塾)です。広さんの走塁技術の高さはチームの中でも一番で、最近は広さんを参考に走塁を行っています。先日の広さんの文章を読んでこの先輩は文章もこんなに面白いのかと思い、改めて憧れの先輩だと感じました。

今日から、「リーグ戦注目選手紹介」というテーマで、いくつかの質問に答えていきます。第1回目は、僕が選ばれました!

つかの間ですが、僕のブログをぜひお楽しみください。

【Q.誰にも負けない!という自分のアピールポイントは?】
肩関節の柔らかさです。正直、大谷翔平にも負ける気がしません。



【Q.ライバル🔥は誰ですか?】
市野澤文太さん(商4 慶應義塾)です。ライバルと言えるほど自分の結果と実力がついて来ていないのが現状ですので、大きな壁と言う方が正しいかもしれません。そんな文太さんに一歩でも近づけるように最近は積極的にポジショニングやバッティングの話をするようにしています。文太さんが引退した後に自分がその役を担えるように野球としても人としても成長できるよう日々練習に取り組んでいます。

【Q.勝負メシ🍚は何ですか?】
鶏むね肉とトマトです。走力と体のキレが自分の売りなので体重の管理と日々の体調を整えることにはものすごく気を遣っています。この食生活と毎日10時30分までには寝るという2つのルーティーンは、よくやり過ぎではないかと言われることがありますが、これを守ることが、次の日のベストプレーに繋がると自分に言い聞かせて毎日継続しています。試合前だからと言ってこれといって食べるものはなく、常にバランスの良い食事を心がけています。

【Q.チームの中で、自分の中での推しメンは誰ですか?】
片山(総2 刈谷)と林(文2 桐光学園)です。片山は朝の自主練パートナーで逐一自分のバッティングフォームの欠点と、前日から変わっているところなどを確認してくれています。ます。自分とは全く違うタイプの選手だからこそ、的確なアドバイスをしてくれます。入部してからこいつが一番関わっていますかね。今では心の支えです。将来やりたいことが見つからなかったら二人で新しいアプリでも開発して大儲けしよう。
林は学生コーチなのにいつも朝早くから自主練に付き合ってくれるタフな奴です。ちょっと普通の人とはずれているところがあるけど、多分全日優勝するチームの選手はこのくらいガッツのある人たちなのかなと思います。これからも2人で学年引っ張っていこう。

【Q.オフの日は何をしてますか?】
睡眠時間を1時間のばした後、午前中は練習かトレーニングをしています。本当に疲れている時だけは休みますが、何もしないとその1日が無駄に感じてしまうので、とりあえず何か1つは絶対やろうと思っています。夜は友達とご飯に行くケースが多いのですが、夜遅くなるのは嫌だという要望を聞いてくれる人が多いので、いい友達に恵まれたのかなと思っています。

【Q.悔しいプレーをした時、どうやって気持ちを切り替えてますか?】
悔しいと思ったら一瞬だけ感情的になりますが、引きずってもあんまり良いことないと思うようにしてます。ただ試合が終わった翌日の練習で朝早くに来て嫌というほどそのプレーを練習します。


【Q.次回の「注目選手紹介ブログ」を書く髙野さん(商3 慶應義塾湘南藤沢)の意外な一面orエピソードはありますか?】
髙野さんは一見完璧人間ですが、時々ネガティブな言葉を言ったりします。「俺なんて4タコだよ」とか言っていた翌日に猛打賞していたりするんで髙野さんの言葉には騙されず、常に髙野さんの打席は期待していようと思っています。

【今季リーグ戦の目標を!】
昨年のブログで目標にベストナインと書かせていただきましたが、他大学の選手のプレーを肌で感じてこの目標を口にするのはまだまだ生意気すぎるかなと思いました。ただリーグ戦優勝だけは、他大学に譲るつもりはありません。よって、「怪我せずに全試合出場」と「リーグ戦制覇」にしたいと思います。



次の、法政戦の総括ブログは小野さん(商3 慶應義塾湘南藤沢)に回そうと思います。同じ左投げでコントロールが悪いというキャラ被りをしている先輩なのですが、球際の勝負強さは目を見張るものがあります。それでは小野さん、よろしくお願いします。

2年 川合駿介