今回は 今年7月18日(月祝)~20日(水)の「新潟遠征」期間中、遠征初日18日(月祝)に 新潟から内野まで新潟車両センター所属の日本国有鉄道115系(1000番台)ニイN-23編成(湘南色) 越後線【普通】吉田ゆきに乗車しましたので、それについてお伝えいたします。
先ずは、車外の画像を載せます。
↓遠征初日の夜、新潟駅の在来線ホーム(2・3番ホーム)へ上がって直ぐに同編成が入線し、心の中で思わず「オッシャー!」と叫んでしまいましたw 夜の湘南電車は、夜汽車風のムードも同時に感じられ、コレは本当に感動モノです!
↓勿論、言うまでもなく車側も沢山記録しました。因みに、今回は前寄りにニイN-29編成(JKワイパー)が併結されていました。
↓ニイN-23編成(湘南色)は 同所所属の湘南電車の中で、菱形パンタグラフが搭載されている唯一の編成です。モハ114形の湘南色と菱形パンタの光景も、きちんと記録しておきました!
↓スナップ画像風の撮影も行いました。車番表記(※画像は、クハ115-1015)も他編成のとは異なり、国鉄時代の書体で表記されています!
↓勿論、所属表記「新ニイ」も 国鉄時代の書体で表記されています!
次に、車内の画像を載せます。
↓車端部の画像です。同編成は元キムワイプ(の塗装)かつ室内未更新だったため、側壁が昔懐かしの「ブルーグリーン単色」で残っています。全体的に寒色系のために薄暗く感じますが、コレがまた味わい深いものです。
↓ロングシート(3人掛け)です。同編成はネイビーブルー単色ではなく、ブルーグリーン柄入りの腰掛フトンに更新されています。
↓シルバーシート(2人掛け)です。ステッカーも、新タイプに更新されています。
↓ニイN-29編成(JKワイパー)との連結部も記録しました。両者は貫通幌で繋がれており、通り抜け出来るようになっていました。
↓車端部に方向字幕の「駅名対照表」が掲出されていたので、記録しました。私自身、コレは初めて拝見しました!
次に、遠征2日目(19日(火))早朝に撮影した画像を載せます。
↓ニイN-29編成(JKワイパー)+ニイN-23編成(湘南色) 白新線【普通】新発田ゆき(新潟にて)。朝の湘南電車も、爽やかな印象で良いですね。
最後に、遠征2日目(19日(火))午後に撮影した画像を載せます。
↓ニイN-29編成(JKワイパー)+ニイN-23編成(湘南色) 信越線【普通】新潟ゆき(東三条にて)。しかし、慌てて撮影したため 画像左上に自分の手が入ってしまいましたorz.
因みに ニイN-23編成(湘南色)は来年2017(平成29)年3月に検査期限(※前回の検査入場から4年)の満了を迎えるため、同編成の今後の動向が気になるところです。是非とも、1日でも長く営業運行で活躍して欲しい....と心より、そう願っております!