国鉄115系(1000番台)ニイN-23編成(湘南色,新潟車両センター所属)乗車記! | Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Powwerd by Blogger.
神奈川県(小田急沿線)在住の鉄道オタクがお伝えするブログです。
主に、鉄道関連の記事を載せます。
また、バス関連(神奈中バスなど)の記事も載せます。

今回は    今年7月18日(月祝)~20日(水)「新潟遠征」期間中、遠征初日18日(月祝)に   新潟から内野まで新潟車両センター所属日本国有鉄道115系(1000番台)ニイN-23編成(湘南) 越後線普通】吉田ゆきに乗車しましたので、それについてお伝えいたします。




先ずは、車外の画像を載せます。




遠征初日の夜、新潟駅の在来線ホーム(2・3番ホーム)へ上がって直ぐに同編成が入線し、心の中で思わず「オッシャー!」と叫んでしまいましたw 夜の湘南電車は、夜汽車風星空のムードも同時に感じられ、コレは本当に感動モノです!
 





↓勿論、言うまでもなく車側も沢山記録しました。因みに、今回は前寄りにニイN-29編成(JKワイパー)が併結されていました。
 




ニイN-23編成(湘南)は 同所所属の湘南電車の中で、菱形パンタグラフが搭載されている唯一の編成です。モハ114形湘南菱形パンタの光景も、きちんと記録しておきました!
 





スナップ画像風の撮影も行いました。車番表記(※画像は、クハ115-1015)も他編成のとは異なり、国鉄時代の書体で表記されています!
 





↓勿論、所属表記「新ニイ」も 国鉄時代の書体で表記されています!
 





次に、車内の画像を載せます。




車端部の画像です。同編成はキムワイプ(の塗装)かつ室内未更新だったため、側壁が昔懐かしの「ブルーグリーン単色で残っています。全体的に寒色系のために薄暗く感じますが、コレがまた味わい深いものです。
 





ロングシート(3人掛け)です。同編成はネイビーブルー単色ではなく、ブルーグリーン柄入りの腰掛フトンに更新されています。
 





車番プレート「クモハ115-1016」も記録しました!
 





シルバーシート(2人掛け)です。ステッカーも、新タイプに更新されています。
 





ニイN-29編成(JKワイパー)との連結部も記録しました。両者は貫通幌で繋がれており、通り抜け出来るようになっていました。
 





金属製の網棚も記録しました。
 





↓車端部に方向字幕「駅名対照表」が掲出されていたので、記録しました。私自身、コレは初めて拝見しました!

次に、遠征2日目(19日(火))早朝に撮影した画像を載せます。





ニイN-29編成(JKワイパー)+ニイN-23編成(湘南色) 白新線普通】新発田ゆき(新潟にて)。朝の湘南電車も、爽やかな印象で良いですね。
 





最後に、遠征2日目(19日(火))午後に撮影した画像を載せます。




ニイN-29編成(JKワイパー)+ニイN-23編成(湘南色) 信越線普通】新潟ゆき(東三条にて)。しかし、慌てて撮影したため 画像左上に自分の手が入ってしまいましたorz.





因みに ニイN-23編成(湘南色)来年2017(平成29)年3月検査期限(※前回の検査入場から4年)の満了を迎えるため、同編成の今後の動向が気になるところです。是非とも、1日でも長く営業運行で活躍して欲しい....と心より、そう願っております!