国鉄115系(1000番台)ニイS10編成と他2編成が、休車のため石打まで臨時回送される | Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Ameba鉄道ファンブロガーゆうちゃんの『鉄道日誌』

Powwerd by Blogger.
神奈川県(小田急沿線)在住の鉄道オタクがお伝えするブログです。
主に、鉄道関連の記事を載せます。
また、バス関連(神奈中バスなど)の記事も載せます。


本日 新潟車両センター所属国鉄115系(1000番台)ニイS10編成+ニイL-12編成+ニイN-32編成(※何れもキムワイプ)の計9両が、新潟車両センターから長岡経由上越線 石打駅まで臨時回送されましたので、お知らせいたします。これらの編成は、上越線 石打駅構内の留置線に留置されており、今後の動向が注目されます。







これらの編成は、先月3月26日(土)のダイヤ改正における新型車両E129系(0/100番台)運用拡大(上越線(水上~長岡)のオールE129系化など)に伴って余剰となった編成の一部であり、今後のスケジュールが定まっていないための一時的な措置と思われます。それに伴い、これらの編成は近いうちに廃車となるシナリオもあり得るため、今後の動向には注意すべきかと思います。それにしても、上越線 長岡~石打間において国鉄115系が自走したのは、先月3月25日(金)以来約1週間ぶりですが、私はとても嬉しく思いました。また、新潟車両センター所属国鉄115系が、営業運行では絶対にあり得ない「9両編成(2+4+3両)」で全力疾走したこともまた嬉しかったです。