年末多忙で振り返りができなかったので、サクッと2023年度(2023年1月~2024年3月)を振り返ります

 

2022年の振り返りのつづきみたいなものなので、つながりが見えなかったら読んでください

 

自己紹介

・慶應通信法学部乙類2022年3月卒業

 (卒論は国際法)

・在宅メインのIT系エンジニア

・医療クリニックを女医とともに運営(非会社員)

・株やFX、オプションなど金融投資/トレードはなんでもやります(不動産は関心なし)

・AI生成画像の質感の研究をしています

 

 

クリニック関連
2023年は、4月に医療機関に導入が義務付けられた、マイナ保険証のカードリーダーの設置を達成しました

 

 

業者に導入を頼むだけという簡単な作業ではなく、政府の補助金対象額に収まるように見積もりの金額を交渉をしたり、院内ネットワークのセグメントの事前チェック、設置位置の準備(裏にPCがある)など、導入準備に半年もかかりました💦

 

あと、電子決済端末のクレジットカードの手数料が3.14%だったので、これを1.5%の端末に交換。年間140万円ほど浮かせました

 

 

AIが進んだ1年

2023年から今年にかけて、AI関連ツールの進化はすさまじいものがありました

 

わたしは文章作成や問題解決にAIツールを使うだけでなく、画像生成も自分でやっており、いまは画像内人物の質感追求をしています

 

下記は失敗作です

 

よくできたものは、自分専用のドメイン(アドレス)を取得してあるので、画像をアップしています

 

 

旅行

2023年は2回海外旅行に行きました

 

台北 2023年4月

 

台北では、中国由来の占星術で今後5年以上の宿命星の動きを教えてもらうために行ってきました

 

今後数年が、強運なのか弱運なのかを知っておくだけでも、行動計画を効率的に立てられます

 

「女性多」と記載があります。わたしは女性と縁が多いようです(クリニックはわたし以外全員女性です)

 

香港 2023年11月-12月

以前会社員だったときの香港人上司がクリーニング店を香港島に開いたので、会いに行ってきました

 

久しぶりの再開で、夕食では日本語、英語、中国語をまじえて楽しい時間をすごせました

 

 

HKMOAで出会った女子

香港での旅程の中で、美術館の「HKMOA」にも寄ってきました

 

ここは撮影可の美術館で、小さな部屋で壁に向かってポーズをとっている、20歳くらいの女子がいました

 

彼女は胸強調のパッツンパッツンのヨガシャツ姿で壁に向かってポーズしていて、壁側をみていたところ「Are you Japanese?」と話しかけてくれました

 

CGでリアルタイムに着せ替えるものだと気づいたのですが、
「どうやれば動くのかわからないのよー」

というので、センサー(スイッチ)のありかを探したところ、壁面に小さな穴があったのでさわるとCGが動きはじめました

 

室内のカメラがとらえた来館者の姿の動きにあわせて、衣装もリアルタイムで動くアトラクションでした

 

5分くらい雑談しましたが、画面の衣装よりも、彼女のヨガシャツ姿が気になってしょうがありませんでした笑🤔

 

ちなみに彼女は広東人の顔でしたが、英語の発音がきれいで、また旅行用のリュックと携帯の折りたたみチェアを腰にぶらさげていたので、香港以外の在外華人(例えばシンガポール人とか)と思います

 

 

Python 3資格

 

基礎資格ですが、Python 3の認定資格をとりました
この1年で達成したかった、あたらしいチャレンジです

 

 

無事達成できましたが、勉強には4か月もかかり、けっこうたいへんでした

 

 

いただいたもの

 

2023年1月の誕生日

クリニックスタッフから、ケーキ交換券つきのバースデイカードをいただきました

 

2024年1月の誕生日

学友さんからギフト・クーポンをいただきました

とってもおいしかったです

ありがとうございます、学友さん

 

2024年2月のバレンタインデー

女医からもらいました

 

特注トートバッグ 2023年5月

 

縫い物がたいへん上手なブログ友さんにお願いし、トートバッグを特別に縫っていただきました

 

慶應通信乙類に転籍した時代から知り合いですので、もう8年のお知り合いです🌸

 

 

いまも毎日愛用しています

 

バッグ全体の画像は彼女のブログにありますのでご覧ください

 

 

 

 

サラ・オレインさん八ヶ岳高原音楽堂コンサート

 

つい先日の3月16日に、新宿から3時間かけて八ヶ岳のロッジの近くにある音楽堂に行ってきました

 

座席はなんと現地抽選

 

手前に残ってる紙をつかんだら、なんと最前列どまん中が当選しました

 

 

 

サラ姫と2.5mの距離で、生の声が聞こえ、幸せな2時間を過ごせました

ありがとう、サラさん🌸

 

 

2024年の抱負

伊藤塾長が就任後に言われた「現状維持は相対的な劣化」は正しいとわたしは思っています

 

チャレンジを毎年1つ以上やりたいと考えているので、今年もあたらしい挑戦をしています

 

チャレンジ目標を達成すると、そのたびに強運になっていくような気もします

 

今年もあらたな挑戦の達成、あらたな出会いがありますように!

 

がんばりましょう😊

 

======================