2022は充実し、かつ忙しい年でした。
慶應に関して振り返りはないけれど、どんなことをやっていたか振り返ってみたいと思います。



卒業後のこと

1月に卒業試験面接を控えて、同時に次の進路を模索していました。

大学は幅広く学びますが、次に学業やるなら研究分野にはいるべきだと思い、政治や国際法から離れて関心のある美術をやろうと思い、東京藝術大学美術学部の「科目等履修生」の資料と志願書を取り寄せていました。しかし、心の中で「今年はこの方面をやる時期ではない」という声が強くわいてきて、志願はギリで取りやめました。



web3.0

で、昨年(2021年)秋ころからweb3.0の勉強を始めていたわたしは、分散型の組織や社会感が広がる前に、オンライン上に自分専用のインフラを1つもつべきだと感じました。そこで4月からどんなインフラを構築すべきか模索を始めました。インフラとはYoutubeとかブログとかSNSアプリのことです。

まずは調査だと思い、ネット上で調査をする傍らで、外出して電車の中などでスマホユーザーは何をみているのかを、何度も何度も観察しました。

結論をいうと、長編動画/TV視聴をしている人やゲームをやっている人は少数派で、多くは画像(マンガ含)、短い動画(リールやTikTok)、文字をていることに気が付きます。画像とリールなら
インスタグラム、文章ならブログだと方針が固まったのが6月。

そこで自分専用ブログを構築しようと、まず7月に商用利用可能なアイコン(イラスト)を発注しました。13,000円で収まりました。

8月にブログ用のプログラムやテンプレートを有料(Affinger 15,000円)で購入。すぐにレイアウトをはじめ、12月現在、見せ方はほぼ固まりました。

公開するサーバは無料のものを借りて来年1月に実験をはじめ、4月までには有料レンタルサーバーに以降する予定です。



糖尿病

8月後半になぜか水や麦茶を大量に飲むようになり、胃が水でいっぱいになると吐く症状があらわれました。また下半身にカンジタも発症し、かかりつけ医で血液検査をすると、重度の糖尿病の疑いが・・・。すぐに糖尿病専門病院にいき、インシュリン注射を打つことにってしまいました。

 

 

糖尿病のせいで免疫力がおち、カンジタのほか毛包炎もでき、毛の周りの炎症の大きさは2cmとかなり大きくなり散々でした。

いまは皮膚の感染症は両方とも治りましたが、糖尿病のインシュリン注射はいまもつづいています。



「えっ?同じホテルってまさかw」

8月の夏期スクーリングは、Twitterをみていると皆さん楽しそうでした。

3期は三田キャンパスです。ちょうどこの時期、PCのリニューアルのため仕事をもらっているオフィスがある品川に詰めていました。

ただ自宅がちょっと遠いので、食事の場所選びに困らない三田にホテルを予約しました。

すると同じホテルに、スクのために滞在していた女子学友さんがチェックインしてきました😄




とっても仲がよくてウマが合う(わたしだけ?)学友さんです。

 

あ、「同じホテル」にはいましたけど「同じ部屋」ではないので、誤解なきよう笑


今年の1枚

毎年1枚画像を選びますが、もう慶應の学生ではないので慶應関係の画像ではないものから選びました。

それは、上のホテルの朝食画像です。

 



ここのパンは自家製風で、とてもおいしい朝食を楽しめました。

実はわたしは写真とりわすれたので、同じホテルにいた学友さんの画像をいただき使わせていただいています。とってもおいしそうですね!
(学友さん、使用許可ありがとうございました!ドキドキ



クリスマス企画

毎年クリスマスには知り合いにちょっとしたものを送ってきたのですが、今年はその幅を学友さんにも広げました。

SNSやメールアドレスへ送付できるオンライン・ギフトをお送りさせていただいたのですが、詳細は割愛いたします。

でも、みなさん喜んでもらえたようで、よかったですし楽しかったです。わたしも新しい学友さんと繋がれたので、とてもうれしいですラブ





来年の抱負

仕事と投資関係はことしの継続。

ブログはサーバー公開がうまくいくようだったら、収益化の設定を5月くらいからはじめようかなと思っています。

 

知り合いの女医のクリニック関連でやらなくてはいけないこととしては

 

・マイナンバーカード保険証のリーダー(読取り機)システム導入

 (4月開始が義務化)

・電子処方箋システムの導入(予定は令和5年中)

があります。

 

***

 

最後に・・・

今年はお世話になりました

来年(2023 卯年)が、皆様にとって良い年になりますように!

 

Twitterで書いた「おバカ投稿(下ネタ含)」のブログは、準備ととのったらTwitterでつぶやきます。

 

では、良いお年を!

お読みいただき、ありがとうございました!

 

Ken

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村