映像ソフト前年度比売上は93.5% ジャンル別では「邦楽」 | 派手だけじゃないっ!映像制作 staff's blog

派手だけじゃないっ!映像制作 staff's blog

小さなことからコツコツと おもしろ真面目にやってます。
限りなくクリエイティブで、どこまでもガテンなお仕事の
制作のこと・映像のこと・日々のこと

こんにちはかお

まだまだ、寒いですね。明日は東京でも雪の予報。
本当に降るのかな?
こんな時の受験生は大変ですよね。
なんだか、遥か昔のことを思い出してしまいました。

さて、2月1日付けでオリコンがDVD・BDの昨年の売上を発表致しました。
DVDレンタルやYOUTUBEなど、視聴の機会が増えていく中で
消費者の購買欲はどのようになっていくのでしょうか?


オリコンは、「2012年年間映像ソフトマーケットレポート」(対象期間:2012年1月2日(月)~2012年12月30日(日))を発表。年間総売上が金額、枚数ともに前年実績を割り込んだ。

※前年2011年は例年より1週多い53週分の集計年度(2012年も含め例年は52週)で、「対前年比」は全て(52週対53週)での数値。


【全体売上】

2012年の映像ソフトのパッケージ(DVD+Blu-ray Disc)市場の売上枚数は4662.7万枚、売上金額は2544.5億円。売上枚数では前年比88.2%、売上金額では前年比93.5%といずれも前年実績を割り込んだ。

DVDの縮小傾向が続くなか、より単価の高いBDの成長により売上金額ベースでの減少は抑えられているものの、DVDの減少分を補うまでには至らず、2年連続で前年比減となった。

DVD、BDの合計によるジャンル別の売上金額では唯一、「邦楽」が前年比115.9%の738.7億円と前年比増を示し、年間ベースでの市場規模調査を開始した2004年(当時はDVDのみ)以来、最高の売上金額を記録。

また、2009年(BD年間市場規模調査開始年)以来、ジャンル別1位だった「アニメ」を初めて上回るとともに、売上金額占有率が29.0%(前年23.4%)と約3割を占め、売上金額ベースでは“もっとも売れた”ジャンルとなった。

メディア別の売上金額における、DVDの年間市場規模は前年比85.2%の1701.2億円。期間内に41.1億円を売り上げた、嵐「ARASHI LIVE TOUR Beautiful World」を筆頭に、11タイトルが期間内に10億円以上を売り上げた「邦楽」が前年比107.1%の609.5億円に達し、2004年のDVD年間市場規模調査開始以来、最高の売上金額となったものの、その他8ジャンルが前年比減を示したため2年連続の二桁減となった。これとは対照的にBDの年間市場規模は、売上金額が前年比116.4%で初の800億円超えとなる843.3億円を示し、2009年のBD年間市場規模調査開始以来、最高の年間実績となった。

(Musicman-NETより)

感想 → 当初コストパフォーマンスの面でクリアできなかったブルーレイが少しづつ消費者の間で広まり始めている。やはりLIVE映像ともなると多少お金を払ってでも画質の良い映像で見たいと言うのがファン心理なのだろう。。。

一昨年は「アニメ」一色のような(海外でもアニメフェスとかよく取り上げられていたような・・・)印象だったが、ここに来て「邦楽」のジャンルが盛り上がってきたことが、やはし素直に嬉しい。。。

今やyou tubeなどに載せて一夜にして世界中に視聴してもらえたり、MySpaceで自分たちの音楽性を主張できる場が増えてきたことは、様々な音楽ジャンルを発信できるだろうし
個人で自分を売り込む手段が増えたようなもので、
ファンが先に集まり個人を押していくというスタイルが生まれてきたりする。

DVD、BDはそのNET社会に対していかに市場を上げていくかが大きな課題となるだろう

しかし、ジャニーズは強いなぁ。。。AKBを抑えての首位。


ARASHI LIVE TOUR Beautiful World(初回限定盤) [DVD]/嵐

¥5,880
Amazon.co.jp