こういうのもアリ?新しいコンサートの形 LIVE CINEMAとは・・・。 | 派手だけじゃないっ!映像制作 staff's blog

派手だけじゃないっ!映像制作 staff's blog

小さなことからコツコツと おもしろ真面目にやってます。
限りなくクリエイティブで、どこまでもガテンなお仕事の
制作のこと・映像のこと・日々のこと

昨夜、Dの付き合いでワーナーマイカルが入ってる大型ショッピングモールへ行った

そこでは一夜限りの長渕剛さんの 8月15日に仙台で行われたツアーファイナル公演を日本全国およ

びアジア各国の映画館で同時生中継する!というものだった。

前回、公演の途中で靭帯を損傷するというアクシデントが起き、当日の公演は危ぶまれたが

開始時間の予定を大幅遅らせながらも、本人の強い希望で公演は行われた。


一部のTwiiterでは「となりの劇場がやけに盛り上がっている」とか「歓声が聞こえる」とかあった

らしく、例え自分がコンサート会場にいなくても、同じ時間に同じ感動を分かち合うことで、コンサ

ート会場の観客と同じ気持ちになれるものなのだと思った。


で、このLive CINEMNAってどういうのなのか?ちょっと調べたところ

以下の会社が運営してるらしい・・・。

MMW株式会社

http://www.youtube.com/user/MMW1168

解散コンサートとか記念コンサートとか。。。

遠方で行けない(それでも追っかけていく人いるだろうけど・・・)

チケットがとれなかった。。。など今までこぼれてしまったファン達の要望を満たすような

システムが映画館でコンサートを生で見る。ということなんだろうと思う。

映画館っていうのがいい。大きなスクリーンで、同じファンと見る一体感。

主催者側も限られたキャパを広げるために、このようなシステムはいいだろうと思う。

でも、当日の公演が万が一でもキャンセルになった場合は大変だろうな・・・と

余計なお世話を焼いてしまった・・・。

(今回は危ぶまれたので・・・)

にしても、これからはコンサートに限らず、例えばワールドカップとかそういう、ファンと一体

感ある臨場感を楽しむためにはすごく有効だと思う。まずは低迷する映画館の新しいカタチの

一つだといえる