緊張に打ち勝とう! | 慶應個別指導会K.K.S.

慶應個別指導会K.K.S.

東急東横線「都立大学駅」から徒歩一分!講師は人格・成績共に優秀な100%現役慶應大学生(内部出身者多数含む)、徹底した個別指導で各々に合わせた慶應内部進学のカリキュラムという最良の環境!小学生~高校生まで対応。慶應内部進学だけでなく慶應志望受験生の指導も。

みなさんこんにちはコーヒー

 

暑くなってきましたね!いかがお過ごしですか?

 

7月はテストがあるという方も多いでしょう。

それを乗り越えれば夏休みですが、夏休み前のテストは範囲が広くて大変ですよねガーン

中高時代のテストも大変でしたが、大学生になった今も、7月の期末テストは比重が重く、大変ですもやもや

みんなでこのテスト期間を乗り越えて楽しい夏休みを過ごしましょうトロピカルカクテル

 

ということで・・・

 

 

今回は、テストに万全な状態で臨もうナイフとフォークがテーマです白ワイン

 

 

テスト勉強、プレゼン、発表・・・準備は頑張ったけれど、本番緊張してしまって本領が発揮できるか不安・・・

なんて経験はありませんか?

 

そんな時、これを知っていれば、他の人よりも良い精神状態で物事に取り組むことができるという、とっておきの情報を皆さんに伝授したいと思います!!

 

 

みなさんは緊張したとき、どうしているでしょうか?

「落ち着かなきゃ」と思って、深呼吸をしたりしているのではないでしょうか。

確かに、緊張を抑えて落ち着くことが大事にみえるのですが、緊張状態から冷静になるのは、実はすごく大変なことなのです。

 

では、落ち着く代わりにどうすればいいのかというと、その答えは、

 

「excitingな気持ちで挑むこと」です食パン

 

どういうことかというと、緊張状態は、言い換えるとマイナスの(緊張が良い効果をもたらす場合もあるので、必ずしもマイナスとは言えませんが)興奮状態です。それに対して、落ち着いている状態は、良好な冷静状態であり、緊張状態と対比関係にあります。一方で、excitingな状態は、良好な興奮状態であり、緊張状態と似たものがあります。そのため、緊張状態からexcitingな状態には持っていきやすく、かつ、落ち着いて臨むよりもいいパフォーマンスができるという研究結果も出ているほどですマカロン

 

 

いかがですか?

これを知っていると、緊張してしまったとき、無理に落ち着かせるのではなく、楽しい気持ちで物事に取り組んでみようという気になるのではないでしょうか。

 

 

これはあくまで物事の下準備を行ったうえでのコツなので、テストまでまだ時間がある今、皆さん全力で勉強に取り組みましょうにっこり

 

その上で当日緊張してしまったときは、今までの自分を信じてテストを楽しんじゃいましょうスター

先生はどんな問題を出してくるかな?ここは出そうだけどほんとに出るかな?

 

ここまで楽しめたら上出来ですね!ニコニコ

私は中高時代、ここまで楽しめなかったので大学でそう思えるように頑張ってみますキメてる

 

みなさんも頑張ってテストを乗り越えて、素敵な夏休みをお過ごしくださいねお茶