マネージャーの小林から引き継ぎました。4年主務の笹原です。彼女のキャラクターを未だに引き出すことができていないので、夏の間にどんなキャラなのか、調べていきたいと思います。
 
4回目の部日記はどんな内容にしようか考えたのですが、やはり僕の中での一大ニュースはNHLのPavel Datsyukの移籍。これは、仕方がない、では片づけられないニュースですが、ロシアのKHLに行っても応援は続けます。勿論、ファンはやめません。他にも、NHLでは様々なトレードが行われましたが話すと長くなってしまうので割愛させていただきます。
 
さて、現在のチームは、夏合宿から始まる夏シーズンに向けて、チームとしても個人としても目標を達成することのできるような身体づくりに励んでいます。この期間は、チームでの氷上練習が無いため、各々が自覚を持った上で、別のチームの氷上練習に参加したりしながらトレーニングに励んでいます。
 
いよいよ体育会生活も残りが約半年となりましたが、僕自身、今までの3年間に様々なことを学びました。1年生の時に、当時の4年生の方に「3年間で様々な代のチームを見ながら考えて、4年生になった時に自分たちが一番正しいと思うチーム(代)を作ると良い。」と言われました。現在、この部には今までになかった新たなルールや、なくなったルールなど、この数年間だけでも変わったことが多々ありますが、「人がルールを守るべきなのではない。ルールが人を守るべきなのだ。」という言葉があるように、「なぜこのルールが必要なのか」、「新たにルールを作るべきか」など、些細なことでも考えながら、最高学年の立場として部の運営を心がけています。
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。残りの少ない体育会生活ですが、少しでも人間として、ホッケーも含めて一層上に行けるよう努力していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
 
次は、いつも頼まれたことには「No」を言わない、3年山下にお願いしたいと思います。
山下は、2年連続副務として運営面でたくさん支えてもらっています。(ホッケーもです(笑))
 
それでは、山下よろしく!