お世話になっております。


法学部政治学科3年の青木俊作です。



前回の平のブログにあった通り、未だ毎日6時前に協生館にいます笑

理由とかメリットとか色々話したいのですが、今回は割愛いたします。またどこかで笑



ブログを書くのも新歓期以来ですね。1年生が10人も入ってきてくれたおかげで、部の雰囲気もより明るくなり毎日楽しく練習できています!



(みんな葉山を選んでくれて👏)



さて、前回のブログから少し間が空いてしまったので、まずは超重要な「第一遠泳長時間」から。昨年の第一遠泳の時と同様に泳ぎ終わってすぐに書いているので泳者感想っぽくなり、脈絡があまりないかもしれませんがご容赦ください、笑



2日合計で総泳時間約19時間、総泳距離66.62kmという前代未聞の数字ですが、何とか完泳を果たすことができました!




昨年とはまた違った嬉しさを感じました笑

昨年は、初めての第一遠泳長時間で泳者の中で学年も1番下だったので何とかしがみついてでも完泳しようと思っていました。ですが今年は、昨年と違い連日かつ後輩泳者もいたということで、不安もある中完泳がマストな状況でかなり精神的に苦しかったです笑

また、2日間19セットのうち全員が必ずA面を3セット張ると言われてかなり絶望でした。



僕個人としては、1日目(8時間)はなるべく疲れを残さず、2日目(11時間)は淡々と泳ぎ無難に完泳しようと考えていました。



しかし1日目の8時間でかなり肉体的に疲労してしまい、精神的にもしんどくてもう明日はだめだと思ってしまいました。

そこで助けられたのは泳者の存在でした。2日目の朝にプールへ行くと同じ辛さを味わっている泳者と、「今日で終わりだな、何とか耐えよう」と励まし合えたのでまだ頑張ろうと思う気持ちが湧いてきました。


(1日目)



2日目は例年通りの11セットだったのですが、1日目の疲労も残っているが故昨年より早くえぐってしまいました。そこではサポートの皆さんにすごく助けられました。ずっと大きな声で応援し続けてくれたり、動きを見せて僕らを飽きさせないようにしてくれたり。サポートが初めてだった大学1年生もすごく声を出してくれていて、とても嬉しかったです。また、寒さに弱めの僕のためにお湯♨️をたくさんかけてくれたことも、完泳の大きな要因だと思います笑


岩城も休憩中に足湯を用意してくれて、すごく助かりました。岩城と佐藤は特に、いつ休んでるんだろう、と思うほどずっと応援してくれていたので、本当に力になりました。



休憩で上がるたび、高校1年生をはじめ後輩たちが「お疲れ様です、頑張ってください」と声をかけてくれたので、泳いでいる最中どんなに苦しくてもみんなの為に上がるわけにはいかない、と自分を奮い立たせながら泳げました。



さらに高校生の藤冨と花輪が一緒に泳いでいるのを見て(あんなももちろんすごかったですが笑)、後輩が頑張っている中で自分だけが上がるわけにはいかないと奮い立たせてもらいました。高校生で連日長時間を完泳できるなんて本当にすごいです。とても誇らしい後輩です!


(花輪と藤冨)



また今年も挑戦した7人の同期全員で完泳することができてとても嬉しかったです。正直今年の全員完泳はさすがに厳しいかと思っていましたが(笑)、やはりみんな勝負強く粘り強いです。同期の絆は素晴らしいですね!みんな最高です!


(「最高」という言葉以外見つかりません💪)



先輩泳者のお2人とも完泳できて、とても嬉しかったです。三木さんに関しては、いつもより三木さんの力を頼りすぎず(?)完泳できました。三木さんの人生最後の第一遠泳、必ず一緒に完泳したいです!

野田さんは最後のチャンスを掴む姿がかっこよすぎました。最後の1時間A面を張って僕らを引っ張り完泳されて、とても頼もしかったです!


(三木さんと野田さん)


僕が高1の頃入部してすぐ、18時間で62kmの連日長時間を見て、こんなの無理だ、泳げるわけがないと思っていました。ですが、どこかでかっこいいな、とか、いつか泳いでみたいな、とか憧れを感じていました。



5年かかりましたが、長年の目標を達成することができました。憧れであり伝説である先輩方とようやく同じスタートラインに立つことができ、本当に嬉しいです。本番のために、まだまだ練習を重ねていきます!




今年サポートしてくれた後輩たちも、少しでも第一遠泳泳ぎたいな、と思ってくれたらそれだけでも頑張った甲斐があります。どうか誰か感じていてください(?)笑

こういった思いは葉山の未来のためにも「」いでいきたいです。チームにも、後輩にも良い影響を与えられるような泳者を目指します!




そんなわけで、今回のお題は「夏に向けて」です!



夏の目標は3つあります!


1つ目はもちろん、第一遠泳完泳です。連日遠泳は完泳するだけでなく実施するのもとても難しいですが、4年生を信じてがむしゃらに泳ぎたいと思います。必ず完泳して、葉山の歴史に名を刻みます!



2つ目は、黒線に合格して日本泳法大会に出場したいです👊



3つ目は、後輩の完泳をサポートしたいです。第二組も第三組も、この1年あるいは3ヶ月ちょっと、とても練習を頑張っていました。彼らの完泳の要因に少しでも自分のサポートがあると嬉しいので、特にマネージャー陣のサポート力を見習って全力で支えたいと思います。


(第二遠泳長時間)


(第三遠泳長時間)



あとは純粋に楽しむことを忘れないようにしたいです!夏合宿も残り2回しかないので、常に楽しむことを忘れずに一つ一つ丁寧に活動していきたいです。自分たちの代に良いバトンが渡せるシーズンにしたいです!


(館山が恋しいです🌊)



今回はこの辺りで失礼させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!




次は宇佐見です!

長時間2日目の終盤に前で引っ張っていた姿、さすがでした。





公式HP


https://keio-hayama.com/


Instagram


https://instagram.com/keio_hayama?igshid=YmMyMTA2M2Y=


Twitter


https://twitter.com/keio_hayama?s=21&t=GQueE8bsZkV-KRfh1CweWA