こんにちは


法政2年の妻井です


本題に入る前に英語の授業を一緒に受けている竹崎



から言語に関するフリに答えたいと思います!!



「どうやったらそんなにいろいろ喋れるようになるんでしょうか?」



日本語に関しては、母に鞭打たれ泣きながら勉強をしたからです!



他の言語に関しては、環境のおかげだと思います。

英語は海外に住んでいると必然的に身につきます。

ドイツ語と中国語に関しては喋れている?か少し怪しいところですが、フランスの教育システムでは言語がかなり重視されているので、中高の6年必修でした。ですが、勉強している期間が長い割にはあまり話せてないですね



言語はお互いに似ている部分が多いので、23つぐらい話せるようになれば、他の言語が覚えやすいかと思います!

ドイツ語は英語に似ているところがありますし、中国語は日本語に似ています。イタリア語を始めたいのもフランス語と同じラテン系の言語で覚えやすいと思ったからです🇮🇹






では、本題に移りたいと思います


「夏に向けて」ですが、頑張りたいことは主に3つあります:


1. 泳力をできるところまで伸ばす

最近は部活でのイベントが次々とあって、気づいたら6月末になっていました😨


葉山のメインイベントである夏合宿まであと一ヶ月しか残されていません


遠泳や初熱でどんなにペースアップしても泳ぎ続けられるよう、このヶ月で持久力を鍛えたいと思います。


そのためには毎回の練習で全力出さなきゃですね


あの時もっと頑張れば良かった、と後悔するのが一番嫌なので、気合いを入れてスパートかけます🫵🏻



2. 船舶免許を取得すること


同期のブログでやたら取り上げられている船舶試験ですが、私は来週の水曜日に控えております😰


今のところ竹崎しか筆記試験合格していないので不安でしかないですが、小型船舶免許の1級を取得すれば




世界一周ができるそうです🌏 夢がありますね

それで実家のフランスに帰省したいと思います




 3. 痩せること


夏合宿では朝・昼・夜、食べる量が尋常じゃないので、普通に過ごしていれば自然に太ります。


また、きつい練習の中で幸福感を得るためについついお菓子も食べてしまいます




私は去年の夏合宿で太ったので、今年も太ることを想定してその前に痩せたいですね



そして、来週の日曜日に早慶戦があり、葉山は日本泳法のエクシビションを披露します。


その時にかぶる「泳法帽」で、顔の大きさが1.5倍ぐらいに見えるので、至急顔の脂肪を落とさなければなりません




こう言った理由から、食べ放題がデフォルトな私にとっては苦渋の決断ですが、この一ヶ月は食べ放題を禁止にします🚫




また女子で集まっていると調子に乗って爆食いするので、それも禁止にします🚫







以上、私が夏に向けて取り組みたいことでした!




次のブログ担当は、困窮生活を送る私に食糧配給をしてくれる一人暮らし組の美咲です。


夏にフランスに来てくれますが、何か食べたいものはありますか?何でも奢ります!(親が)