はじめまして。 

 

この度體育會水泳部葉山部門に入部いたしました、法学部政治学科1年生の細川大希(ほそかわ だいき)と申します。 

 

入部して初めてのブログ担当ということで、まずは自己紹介と入部した理由についてお話いたします。 

 

私の出身高校は愛媛県にある私立愛光高校です。中高6年間寮生として松山で過ごし、部活は柔道部で活動していました。 

↑愛光学園。最近校舎が新しくなりました。

大成建設ホームページより Https://www.taisei-design.jp/de/works/2021/aiko.html 

 

 

当時は部員が中高合わせてわずか3人になった時期もあり、ハードな練習も相俟って部活を辞めたいと思ったこともありましたが、何とか最後までやり遂げました。(ちなみに今は部員が10人以上いるらしいです。うらやましい。) 

 

さて、大学に入った4月当時の私は中高の時のように何か運動をやりたいと考えていたのですが、外部入学の私にとってはどこに入るべきか、そもそもどんな部活があるのか皆目見当もつかない状況でした。 

 

球技は運動神経が悪すぎるからダメ、柔道とは違うことをやりたい、かといってフィジカルがそこまで強いわけでもない…… 

 

そんなことを考えながら新歓ムードのキャンパスを一人歩いていた時、ふと青いシャツを着た方(のちに岩城さんだと知るのですが)に声をかけていただき、葉山について説明していただきました。 

 

遠泳では全員がレギュラーとして活躍できること、自分たちで遠泳計画を立てること、館山での一か月の合宿、泳ぎだけでなく操船も行うことなど。 

 

翌日の体験会後の食事会では先輩方がまだ部員でもない私の履修相談に親切に応じてくださいました。私は葉山の活動の魅力と先輩方の人柄の良さに触れて、いよいよ入部を決意しました。 

 

5月も終盤に差し掛かり、入部から一か月余りが経ちました。同期にも恵まれ楽しい日々を送りつつ、現在は夏の第三遠泳完泳を目指して日々練習に取り組んでいます。まだまだ未熟者ですが応援のほどよろしくお願いいたします。 

↑同期でミスドに行った時の写真です。

 

次回の担当は同じく新入生の保延君です。入部時から圧倒的スピードで成長を続ける彼のブログにご期待ください。