はじめまして!

 

この度水泳部葉山部門に入部した総合政策学部1年の逸見亮太(ヘンミ リョウタ)と申します。

これからよろしくお願いします🙇

 

今回は初めてのブログであるため簡単な自己紹介と入部動機、また入って1ヶ月の感想など書いていこうと思います。

 

まず自分のことについて

 

水泳を始めたのは3歳の時で、今はもうないこどもの城のプールに親に連れ込まれたのが始まりでした。ギャン泣きしました.....

そこから色々あり小学校の終わりまで週1、2回泳いでいて、中学校になって競泳を真面目にやり始めました。

 

出身校は東京都品川区にある攻玉社中学校・高等学校で、少しばかりクセが強い男子校です。上で言ったようにそこで6年間水泳部に入っていて、最後には主将を務めていました。攻玉社水泳部の人数は30人ほどで少数だったのですが、JOに出た人や全国大会に出る人が結構いたり、練習が週6で葉山部門と練習日数があまり変わらないため自分が入っていた時は感じなかったのですが、結構ガチの部活だったみたいです。また後輩たちも強者が揃っていたので、これからの活躍を期待してます!以下は高校時代の活動時に撮った写真です。

入部した理由としては

 

少し太っていますが体を動かすのが好きなので、大学でもスポーツをやろうと思っていました。上で言ったように中高で6年間水泳をやってきたため少し違う競技をしてみたかったのですが、6年間のハードな部活に慣れてしまっていたため、いまいちsfcのサークルがピンとこず、キャンパス内をさまよっていたところ偶然二年生の先輩のSさんに葉山部門のチラシをもらい、これだ!!と感じ、1回新歓の場所を間違え競泳部門にもひかれましたが、体験会に参加したところすごく良かったため、入部を決心しました。

 

初めは、寮住みのため部活の通いづらさに対してや当時まだsfc生が僕だけだったことに不安を抱いてました。しかしこの一ヶ月で同期たちと遊んだりご飯を食べたりし、念願のsfcの同期が入部してくれたため、その感情はほぼ完全に消えました。そして今はすごく充実した大学生活を送れています!以下は同期と練習後に日吉裏の某ドーナツ店に行った時の写真です。

 

最後に今年の目標について

 

今年のメインの目標はもちろん夏合宿中の第二遠泳に参加・完泳することです。

 

競泳をやっていた僕にとって遠泳は全く新しい分野であり、今までのノウハウを活かしながら新たな挑戦ができ、大学から何か新しいことを始めたかった自分にとっても最高の種目です。先輩たちからのアドバイスもあり、人生初の遠泳は30kmを8時間かけて泳ぐ第二遠泳に決めました。これから夏合宿までの間に努力を怠らず練習して完泳できる体力をつけて残念な結果にならぬよう、頑張ります。

 

またもう一つの目標として痩せたいです

 

部活を引退したことや受験などの要因があり、半年で15kgも太ってしまいました!

今年の目標は、体重を70kg以下まで落とすことです。ブログで進捗状況を伝えていこうかと思います...

 

最後に改めてよろしくお願いします!葉山部門新大学一年生逸見でした!

 

 

来週は上の写真の真ん中にいる高知から来たチャラそうな男、松本君が担当します。