納豆菌米ぬか発酵ぼかし肥料作り その3 | ユンボオヤジの野良仕事

ユンボオヤジの野良仕事

2016年から始めた野菜作り、年々規模が拡大してます!

さて前回バケツに小分けしてコタツに入れたヤツ、あの後発酵が始まったのか、温度が45℃くらいまで上がり、一番最初の冷めちゃったヤツもどうやら持ち直したようなので、一日1回はビニール袋にあけて酸素を供給
イメージ 1
で、またバケツにもどして保温なんですが、もうだいぶ乾燥してパサパサ、ところどころかたまりができてるのをにぎりつぶしてこなごなに
においはかなり味噌っぽくなってきました
気がかりなのは、温度が上がらない、みなさんのレポートでは、50℃を軽くオーバーしてさわれないほどとか
うちのは45℃より上がらないんです、もすこし様子見です