出さなきゃ負けよ、じゃんけんぽん | keiのpierce

keiのpierce

愛するイジュンギさんのことを中心に、日々の出来事を綴るブログです。

ikujo でございます。
『夜を歩く士』のビハインド写真に
こんなシーンがありました飛び出すハート飛び出すハート


ジュンギ君とチャンミンさん。
何だろ、二人のこの手つきははてなマーク笑笑


キャプションには、



「新種のじゃんけん!?」
とありましたが、
どうなんでしょうはてなマーク笑笑



ということで、
韓国のじゃんけんについて
調べてみることにしました。

調査対象はこちらのお二人です。
ヒョンスさんとジウォンさんニコニコニコニコ
懐かしのメイキングから、
↓↓

↓↓


とりあえず、スクショ。
























雨宿りのシーンのリハーサルで、
ヒョンスが負けなくてはいけないのに、
ヒョンスがグー✊で、
ジウォンがチョキ✌️を出したため、
ヒョンスが勝っちゃったというハプニングが(笑)。

ジュンギ君が大喜びして、
チェウォンさんに軒下から外へ出てなんて
ふざけていましたが、

その後の打ち合わせで、
ヒョンスがグー✊、
ジウォンがパー✋を出すと決めて、
無事、収まるところに収まってました(笑)。

和気藹々とした雰囲気で
とても楽しそうな二人でしたが、


この映像の中には、
韓国のじゃんけんについての
貴重情報がみっちり詰まっていましたグッ


まずは、ジウォンのじゃんけんの掛け声

Papago訳では、
「出さなきゃ負けよ、じゃんけんぽん」
なってました。
日本とそっくり同じじゃんニコニコニコニコ

韓国語での掛け声は、
こちらを参考にさせていただきました。
↓↓




これによると、こんな感じ。

↓↓

안내면진다가위바위보!
アン ネミョン チンダ カウィバイボ!
出さなきゃ負けよ、じゃんけんぽん

これを頭に入れて、
ジウォンの掛け声を聞くと、
うん❗️
確かに、そう聞こえますニコニコニコニコ



で、グー✊、チョキ✌️、パー✋ですが、
あらためて、映像を見てみると、





全部、日本と同じなんですね〜。

もっとも、
ちょっとだけ違うところはあるようで、




パー✋の意味がちょっと違っていて、
日本では紙ですが、
韓国では風呂敷なんだそうです。

でも、殆ど同じってことで、
ジュンギ君とじゃんけんしたら、
ちゃんと成立するってとこが、
嬉しいなニコニコニコニコ

今度ぜひ、ジュンギ君と
じゃんけん対決したいです✊✌️✋。


ところで、チェウォンさんのチョキ✌️は、
日本と同じでしたが、
韓国では、ピストルの形を出す人が多い
とのこと。




ということなど頭に入れて、
あらためてこの二人の指を検証すると、


うーん、どうでしょうはてなマークはてなマーク笑
どうとでも、とれる(笑)。

いろいろ調べてみたけど、
結局わからなかったということで、
どうも、長々とお付き合いいただいたのに、
申し訳ありませんでした泣笑泣笑



じゃんけんの話題をもう一個。
ちょい古いお話ですが、













「ベストカップル賞」のトロフィー🏆は
一つだけなのに、
ジュンギ君が自宅に持ち帰っていたということで、
IU さんがジュンギ君とのじゃんけんに
負けたのではないかという推測が(笑)。

本当のところ、どうなんでしょうはてなマークはてなマーク
とっても、知りたいですニコニコニコニコ

今回は、二つの謎とも、
真相に辿り着けませんでした(笑)。


ジュンギ君は、
実のところ、じゃんけんが強いのか弱いのか。

やっぱり、
じゃんけん対決してみたいですニコニコニコニコ