黒髪選手権 | keiのpierce

keiのpierce

愛するイジュンギさんのことを中心に、日々の出来事を綴るブログです。

ikujo でございます。

そういえば、

時代劇って、絶対 黒髪なんだよな~、

と今更ながら

当たり前のことを意識した ikujo です(笑)。

当時はカラーリングなんて、

もちろんないですもんね。

 

高麗時代も、李氏朝鮮時代も、

朝鮮民族を演じている限り、

もちろん黒髪。

 

もし時代劇のドラマ内に、

黒髪以外の人が出てくる時は、

異国の人とか、

ハーフの人が登場する時でしょうか。

 

ファンタジーの要素多めの『アラムンの剣』でも、

神話上の古朝鮮の王である

檀君説話を下地にしているせいか、

登場人物は皆黒髪でした。

 

そして、

勉強不足のため、

はっきり断言はできませんが、

ドラマを見る限り、

貴賤にかかわらず、男性も髪が長かったようです。

  

長い黒髪で佇む姿、萌えますラブチュー

 

 

ということで、

今回は黒髪選手権を

開催してみることにしました(笑)。

 

では、早速どうじょ‼️

 

 

 エントリーNo. 1  コンギルさん。

 

 

 

 

 

とにかく、お顔もお姿も、

すべてにおいて美しいコンギルさん。

女形の芸人ということで、

長く垂らした髪は必須。

というより、

その美しい黒髪は、

それ無くしては語れないほど、

コンギルの代名詞ともなっていました。

 

 

エントリーNo.2 ヨンさん。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
最初は科挙の受験生、
後の表の姿はヒマ組の一員でした(笑)。
どちらにせよ、
裏では義賊として活躍していながら、
表向きは職業が定まっていないヨン。
本人が言うには
納税しているってことでしたが(笑)、
根っからの自由人なので、
髷を結うのは、
変装する時以外は嫌なのではないかと
推測いたします。
最初の頃は長い髪をリボンで結んで、
ヨンなりのアレンジおしゃれを
楽しんでいましたが、
ドラマ後半になってくると、
アレンジなしの長髪でした。
その辺り、義賊として
成長していく姿とかぶるのかもしれません。
 
 
エントリーNo.3 ソンヨルさん。
 
 
優れた学識と高潔な人柄を持つソンビとして、
尊敬されているソンヨルさん。
両班は特に、
人前では絶対に髷を解かないようですので、
 
 
髷が解けてしまったお姿は、
あまり公表したくないのかもしれません(笑)。
 
 
 
 
 
ということで、
本人の名誉のために、
こちらはチラッと見る程度に
しといてください(笑)。
 
 

エントリーNo.4 ワンソさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイルドな 外ハネのくせっ毛ヘアが

魅力のワンソさんでしたが、

 

宮廷で暮らすようになってからは、

都会の水に洗われて、

お衣装もヘアスタイルまでも

洗練されたものに。

 

 

あのくせっ毛はいったいどこにはてなマーク

たぶん御付きの者が、

毎日頑張って外ハネと戦って、

丁寧に丁寧にブラッシングしているんじゃ

ないかと憶測しています(笑)。

 

 

エントリーNo.5 ウンソムさん。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

ウンソムさんも、

ワンソさんほどではないけれど、

やわらかなくせっ毛。

ただし、外ハネはなし(笑)。

この人はいつも戦っているので、

自分に髪の毛があることも

忘れているかもウインク

 

 

エントリーNo.6 サヤさん。

  

 

 

 

 

 

image

 
  

image

 

image

 

image


とっても美しいストレートヘア。

かなり、手がかかってそう。

まるっきりの憶測ですが、

サヤって、美意識が高そうなイメージが(笑)。

きっとお手入れにもうるさそうな気がします。

 

 

以上、選手権に参加の方々ですが、

どの黒髪さんも、素敵で、

甲乙つけがたい。

ikujo にはとても順位は

つけられませんでした爆笑爆笑


ということで、

皆さま、それぞれで

ランキングしてみてくださいね〜ニコニコニコニコ