時代劇で白を纏う | keiのpierce

keiのpierce

愛するイジュンギさんのことを中心に、日々の出来事を綴るブログです。

ikujo でございます。

先日の大雪で、 

滅多にない積雪を記録した関東地方でしたが、

降り積もった雪に、❄️❄️

足元の心配ばかりしている自分をふと省みて、

 

真っ白い雪に興奮して大はしゃぎだった

子ども時代がまたさらに

ずっとずっと遠のいたことを

実感した ikujo でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

白く積もった雪から、

白い衣装を連想したので、グラサン

今回は、時代劇の白い衣装を集めてみました。

 

 

ということで、

さっそくどうじょ!

 

気品の高い白は、神聖な儀式にぴったり。

ワンソの雨乞いの時のお衣装です。

 

 

 

 

白にオフホワイトを重ね着。

大好きなお衣装💕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ???

お衣装を載せるつもりが、

お顔ばっかり載っけちゃった(笑)。

 

だって、素敵なんだもんてへぺろてへぺろ

 

 

 

こちらは、下着。

この時代、

下着がイコールお寝巻きだったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもって、

こちらは、ヤンソンを、

取り締まりに来たお役人から救うため、

💕💕💕💕シーンの

真っ最中であるかのように、

一芝居うっているところですラブチューメラメラメラメラメラメラ

 

ちなみに、ヒモは外しているところではなく、

結んでいるところです(笑)。

(残念 w w)

 

 

 

 

ズボンはパジ、

上着はチョゴリというそうです。

 

 

そして、お風呂のシーン。

 

重傷を負った ヤンソンの傷を、

自らの血で🩸 癒そうとするシーンです。

吸血鬼の血って、すごい力があるらしいびっくり

 

 

 

 

 

お風呂に入るのが目的ではなく、

あくまでも、治療が目的なんで、

そこは、下着は身につけないとね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

吸血鬼の血の赤と

白い下着のコントラストが綺麗です。

(ほんとかい! ww)

 

 

で、こちらは,

揃いも揃って不眠症のアランと使道。

 

 

 

お寝巻きでふらふら。

 

 

お寝巻きの彼に告白されるのも、 

何故か嬉しい💓

 

 

 

 

でも、ふられちゃいました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

こちらはユンガン様。

白い下着というより、青かもしれません。

でも、笑顔が可愛いので、

載っけちゃう。

 

 

 呑気な頃のユンガンさんウインク

 

 

忘れていけないのは、喪服。

王族のワンソ様も、

 

 

 

 

 

 

庶民のヨンも白い服でした。

 

 

儒教では、肉親がなくなると、

「孝が足りなかったから」

という考え方をするため、

自分を罪深いとするところから、

染色がされていない粗末な白服を着る

という説があるそうです。




罪人になった時も、

パジとチョゴリ。

罪人には、きちんとした服装をする資格がない

ということなのかもしれません。

 

 

 

 

 

ところで、

半蔵さんのお寝巻きシーンは

一回も登場しませんでした。

 

ユンガン時代はこれだったのに(笑)。



 


最先端のスーツでキメている 

半蔵さんなので、

寝る時は

パジとチョゴリじゃなく、

絶対パジャマだと思われますおねがい


半蔵さんのパジャマ姿、

見たかったな(笑)。