防災訓練の時が止まっている。 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

「防災訓練の時が止まっている」




みなさんこんばんは。

今日は防災訓練について考えましょう!



防災訓練ですが、
古すぎて役立たない知識を教えてることも結構あります。

教える側の人の選出がよくないと大変です。






防災意識の高い「自治会の防災おじちゃん」

「〇〇奉仕団のおばちゃん」たちです。

この方々、防災訓練で教えていることが古すぎます。


①新聞紙で作るスリッパ作り
被災地で履いている人いない
すぐ破れる、
新聞を取っている人は少ない



②竹竿と毛布で作るタンカ
竹竿使っているお宅はない
集合住宅の階段、竹竿タンカでは曲がれない





③折りたたみ三角巾の作り方
三角巾の折り方、難しすぎる
今の時代伸縮性のある包帯を持っていれば、
その方が患部に当ててしっかり巻ける

などです。



行政セミナーについて
依頼する前に、
しっかり内容まで把握してから
講師依頼をすることが大切ですね。



毎年任せている所があると
防災情報が全然アップデートされていかないです。

そう、講師選びを間違えると
時代遅れの防災訓練しかできなくなります。

****************************

リットリンクあります。
ライン公式に、ぜひご登録ください。役立つ防災動画をプレゼントしています☺️

 

 

 

 

ぜひご登録ください。




防災アドバイザー岡部梨恵子🍀