いわき市での防災セミナーご報告 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

昨日福島県いわき市で防災セミナーをいたしました。



13年前、東日本大震災のいわき市の被害は、
死者305人、行方不明者49人、
津波でたくさんの家屋も流失しました・・・



原発事故の避難で市民の60%近くの世帯が、
家族全員または家族の一部で市外に避難されていたのです。




千葉県浦安市から車で行きました。
地図で見るより運転すると結構距離あるなと思ったのです(^-^;

でもでも、
帰り
みなさんのいい波動をいただき
美味しく栄養たっぷりのランチをいただき元気になり
行きよりも帰りが元気な自分にビックリしました。




昨日の防災セミナーに、たくさんの方がお越しくださり、
大変熱心にセミナーを聞いてくださりありがとうございました。
 



懇親会もあり、避難当時のお話しと今の生活についてお話しくださいました。

セミナー後、津波被害のあった薄磯海岸と「いわき震災伝承未来館」にも行ってきました。

#福島県いわき市

#東日本大震災を忘れない

#福島原発事故の避難

#県外避難

#命を繋ぐ防災セミナー

#防災アドバイザー岡部梨恵子

https://lit.link/bousailifemap


防災アドバイザー岡部梨恵子