【金沢のホテルでガッカリしたこと】 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

みなさん こんばんは。
ご存じのように
二月末石川県金沢市に炊出しに行きました。



前日に金沢に入り、ホテルに宿泊しましたが、
ガッカリした出来事があるので報告します。



部屋に入ってびっくり!
背丈ほど高い棚の上にグラスと陶器の
お茶セットがあったのです。




地震がきたら落ちて割れるでしょう・・・
夜中でパニックになったお客さんが
裸足で逃げたらケガする危険があります。



大地震があった石川県
過去の災害の教訓が生かせない、
悲しいなと思いました。


このことをホテルの支配人の方に伝えました。

支配人からのお返事
正月の地震で、最上階の部屋でも1つも落ちていないことから
配置は変わらず置いておりますが、
お客様のご不安の声として今後配置を検討してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。


とのこと

震度5強の揺れだった金沢市
震度7だった志賀町など見ましたか?

金沢市では震度7は来ないの???




震度5強の揺れ以上は来ないと考えるホテルに、

お客さんの安全を考えているとは
私は思えなかったです。



私は部屋に入るなり、
グラスとお茶セットを低い棚に移動させました。


やはり自分や家族の安全は
他人任せに出来ないと思った出来事でした。


****************************************
お知らせ

私のリットリンクあります☺️

 

 


リットリンクの中に
ライン公式登録があります。
ぜひご登録ください。役立つ防災動画をプレゼントしています☺️

 



合同会社 BOUSAI  LIFE  MAP
代表 岡部梨恵子🍀