ポリ袋でなんでも作れる 調理教室のご報告 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。


12月20日、渋谷区恵比寿の素敵なキッチンスタジオで
クリスマスメニューをポリ袋で作る調理教室を開催しました。
 

 

最初にポータブル電源の販売をしている
ゼンデュア・ジャパンの方に来ていただき
実際に現物を見ながら説明を頂きました。



ZENDURE SuperBase Pro ポータブル電源

 




20キロくらいあって結構重いですが、
工事現場でも使われる工業用ホイールで、
キャンプ場はもちろん、
災害地等、悪路にも強い構造です。

 



こちらで沸かして保温できるポットを使用しました。

あとはカセットコンロで調理





皆さん 手際がいい方ばかりでした。


初めてと思えないくらいです。



あっという間にいろいろ出来てきて
テーブルがクリスマスメニューが並びました❣️

 

 

 

 

12/20のメニュー
1:ミネストローネ
2:ロールキャベツ
3:マセドアンサラダ
4:ピラフ風洋風炊き込みご飯
5:スペアリブ(デモで全員分やります)
6:トリュフチョコ
7:クラッシュコーヒーゼリー




ご感想もとてもうれしいものばかりでした。
1つご紹介させていただきます。




災害時に役立つけど、普段の食事作りにも役立つものです。

これから毎月開催していくことにしました。

またご案内しますのでぜひご参加ください☺️
いつもありがとうございます💕


素敵なクリスマスをお迎えください。

我が家は夫と二人で過ごします☺️


防災アドバイザー岡部梨恵子