非常用トイレはどこに置くのがいいの? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

おうち避難トイレアンバサダーの研修
最終日でした。


ご参加された方々、研修、お疲れ様でした☺️


アンバサダーのみなさん宅に
すでに
おうち避難トイレ【ラップポン SH-1】が届いているのですね。

臭いも菌も封じ込めるトイレが、
今ご自宅にあるのですよね。



image

おうち避難トイレ【ラップポン SH-1】は、
排泄後、レバーを引くと熱圧着で
完全密封してくれます。

臭いも菌も封じ込めてくれるのです。


こんないい非常用トイレが届いているので、
これから先、より深く考えてみましょう。

おうち避難トイレ【ラップポン SH-1】は、
排泄後、レバーを引くと熱圧着で
完全密封してくれますから、


そのレバー操作をするまでは、
消臭剤は入っていますが
臭いはします。


なので
このトイレを
どこに使うのがいいかを考えていてください。


既存のトイレの中?

個室なので人目を気にせずに
使用できるのはいいですが、

停電したら換気扇はまわりません。
窓があるとだいぶ違いますが、
やっぱり臭うと思うのです。

ですので、
いまのうち、
換気扇を止めてトイレを使ってみてください。


どんな臭いがするか、
半日でも一日でもやってみてください。


トイレのような狭い空間では、
空気が流動しなく、
臭いが気になると実行した私は感じました。



それでは部屋では?


和室、窓近くでやってみました。

和室で非常用トイレの臭いの検証
 


結果、
それは、それは・・・
畳(井草)のニオイに、
大便のスカトールの臭いが混在すると
気持ち悪くなりました(-_-;)

 


それでは

屋外は?

 

image
やはり屋外はいい!

目隠しできるようにしたら、
屋外がお勧めと

私は思いました。
 

イメージは↓↓↓

 

 




あなたもどこで使うか?

考えてみてくださいね。

それでは今日はこの辺で失礼します。



防災アドバイザー 岡部梨恵子