線状降水帯の怖さ | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。


九州南部が大変なことになっています。
数十年に一度の大雨は

毎年起こると想定し対策をしてください。




集中豪雨被害につながる線状降水帯、
自然の力はとんでもなく大きいです。


家に留まり二階など高い所に避難する

「垂直避難」を私はお勧めしません。

最後の最後の手段だからです。




強固な鉄橋すら流れるほどの洪水に

なる可能性もあるのです。
⭕️水害は地震と違い前もって予測できます。
早めに避難する‼️
これに限ります。



災害大国日本、
この水害を我こととして

考えていきましょう。


防災アドバイザー岡部梨恵子