非常持出袋に入れたいものとは? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。



非常持出袋の中に入れる物で
最近追加したいなと思ったのは、

使い捨ての手袋です。
持ってはいるのですが、
ピッタリフィットしないタイプなので、
細かい作業が難しいのです。

欲しいなと思って探していますが、
条件として、
細かな作業や長時間の作業でも
使っていて疲れにくい
「合成ゴムの手袋」がほしいのです。

薄手で弾力性があり手に
ピッタリフィット

食品衛生規格合格品

であることですね。

最近よくスーパーで、レジの方など
「青い手袋」をされていませんか?

あれがほしいのです。
1枚当たり3.5~5円くらいでしょうか?


でもネットで見ると売り切れているところが
多いですね。


私がなぜこの使い捨て手袋が
ほしいのかというと
新型コロナウイルス感染下、
水害や地震で避難所に
行かないといけない場合に
持って行きたいからです。

今何かあったら、
非常持出袋に
マスク
スリッパ
帽子(避難所の中で髪の毛を覆う)
ウェットティッシュ
体温計
消毒液の携帯用スプレー
使い捨て手袋
(出来たら青い手袋を数枚持っていきたい)

他にもありますが、
これらは必ず
持って行こうと思っています。


避難所について、

避難所とは絶対行かないといけない場所では
ありません。

しかし行く可能性はどなたにも
絶対あるところです。

例えば知人親せき宅があっても、
夜遅く行けない場合や、

自宅が倒壊の危険性がある、
隣近所のもらい火や水漏れがあり、
自宅に留まれない場合もあります。

そういう時もあります。


そういう
どうしても行かないといけない時のことも
考えておいてください。


それでは今日はこの辺で失礼します。



最後の最後
ノニジュースの話させてください。

私の非常持出袋の中に、
パウチに入ったノニジュースが
入っています。
アメリカ軍の第二次世界大戦時の
「生き残り手引書」にも載っているほどの
果物です。

栄養価もあり、
やけどや止血効果もあり
幅広く役立つ果物です。

ご関心があります方が
okabebousai@gmail.com
までご連絡ください。

資料をご用意しています。


防災アドバイザー 岡部梨恵子