今読んでほしい記事‼ 昨年配信、過去最大級の台風の記事 | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

台風24号がきています。

2018/09/30 読売新聞 朝刊より

 

もうたくさん・・・先週和歌山と広島に行きまして

被災された方々のお声を聞いてきました。

中には家が全壊された方もおられたのです。

 

もうホント勘弁してくれです。

 

でもまたきます。

それも21号を上回る規模の

台風だと予測されています。


昼間でもカーテン閉めて
窓ガラスに近づかないことも大切です。


よく竜巻や台風をスマホで

録画している方がいますが、

本当はすごく危ないことなのです。

image

暴風に備えて

今やること

 

①ベランダ、庭の植木鉢やポリバケツなど

しまうこと

 

②犬小屋も危ないです。玄関の中に入れていてください。

 

③買い物は風が強まるまでに買い出しにいくですが、
もう買わないで家の物でなんとかする

防災を考える日にしませんか?

④停電することが考えられるので

買い出しで生鮮食料品をあまり買いこまないことも

大切です。

 

⑤懐中電灯など停電対策もしてくださいね。

 

⑥平均風速の威力を知る

 15m 歩行できず転倒してしまう人が出てくる 

 20m 看板や屋根瓦が飛んでくる

 30m 車での移動も大変

     倒木やトラックの横転が起きる

 

 

 

手前味噌ですが、

 

9月13日号の女性セブンの防災特集

私書きました。

image

 

そこのイラストです。

とてもとても参考になりますよ。

 

水害で長靴はNG!
閉じたカサでマンホールや
側溝など探りながら歩いていきましょう。

 

 

 

 

image

image

image

 

バックナンバーで取り寄せられる方は

取り寄せて保存版にしてください。

 

みなさん ご安全にお過ごしください。

 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子