そんなにいいものですか? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

ある自治体の防災訓練の話です。

担当者さんが、

今度の防災訓練で三角巾を
使った応急処置をします。


また新聞紙のスリッパも作るのです

と言われました。

 

 

またマンホールトイレを
見学するといいます。


聞いていて

三角巾使える人そんないないし、
新聞紙のスリッパ、使ってる人、
私は見たことないのです。

そんないいものなのですか?

 

マンホールトイレは、
見学して何がわかるのですか?
 

設置してある場所がわかる?
使い方がわかる?

この防災訓練の内容、
なぜこれに決めましたか?と聞くと
答えがすぐに帰ってこな い。

 

それなのでもう少し内容を、
検討し直したらいかがでしょうと提案しました。

主催するあなたが、
やる意味をわからないのが

問題です。

 

防災アドバイザー岡部