生ぬるい~の飲める? | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

備蓄は、飲料水以外

ジュースもOKってこれホント???

 

 

 
 

「備蓄は何も水だけでなく、

子供が好きなもの、

おいしいと思うもの

備蓄しましょう」



って言う方がいるのです。



でもちょっと考えてみて!

 

冷えてないジュースって

美味しく飲めますか?

 

ライフラインがストップ、

停電してジュースを冷やせないのです。



そう・・・あなたもあなたのおこさんも

冷えてない生ぬるい状態のジュースを

おいしいって飲むのでしょうか・・・




真冬でもジュースは冷えたものを
みなさん飲んでいます。


そう私たちに日常では、当たり前に
ジュースは冷えているものなのです。


しかし、被災したら違います。
冷やせなくなるのです。


そこ考えて
備蓄にジュースを入れていますか?




備蓄情報って、いろいろあるけど、

鵜呑みにしないで

「ホント?」って考えてみることが大切です。

 

ジュースを備蓄するためにやること

常温で買ってきたものを飲んでみて、


「飲める!」


「いける!」


ってものだけを備蓄することです。



生ぬるいと、おいしくない味だったら、

余計に喉が渇くことになります!


 

私は野菜ジュースを備蓄でお勧めしています。


 

 

「野菜一日これ一本」という商品ですが、

常温でも美味しく飲めると確信したからです。



お子さんがいるご家庭で、
ジュースも備蓄であった方がいいお宅は、
子供と

常温


で飲める味かを
確認するようにしましょう。