家族分だから、抑えたいポイントがある! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

メルマガやブログで、

みなさんからいろいろと

ご質問をいただきます。

 

個々には
お答えしきれませんこと

ご了承ください。



多いご質問などは、

記事にしていっていますので

ご了承ください。

 

それと
あくまでもこれは、

岡部という個人が
やっているブログです。

 

 

そこには、私なりの、

防災に対するこだわりや

やり方がありますので、

読んで考えが合わない方は

ご覧いただかないで

いいと思っております。

 

 

================

 

それでは本題です、

いただいたご質問について

お答えさせていただきたいものが

あります。

 

時々くる質問なので

再度ご紹介します。

 

 

私の考え方も
最後に載せていますので

最後までお読みください。

 

 

======================

O様

 

毎回欠かさず勉強させて頂いております。

 

 

非常用持出袋を探していたので、

早速購入を検討しようと検索しました。

 

口コミで開閉が硬いとか評価が低いのが

気になったのですが、岡部さんが

この商品をオススメするポイントは何ですか?

 

口コミを信じきっている訳では

無いのですが、

家族分買うとなると

失敗したくないので、

よろしくお願い致します。

 

========================

 

といただきました。

 

これは私が紹介している

◆非常用持出袋(アイリスオーヤマ)の

袋のことでしょう。

 

 

私が紹介するには、

理由があります!

 

 

大きさもちょうど良くて、

前にポケットもあり使い勝手が良い。

 

肩ベルトの幅が広いため、

長時間背負っても痛くなりにくいからです。

 

http://my57p.com/l/m/RT7RXXCLB1DJ3z

(クリックすると、Amazonのページが開きます。)

 

 

 

値段も選んだ理由です。

一袋1,400円ほどです。

安くないですか?

 

 

この大きさで難燃性です。

 

この価格私は安くって

良品だと思いました。

 

 

確かに口の部分についている、

ひもが締めにくいのですが、

それだからと言って、

閉まらないとか

ひもが切れたりすることはないです。

 

 

コツがあって、

ひもをひっぱっていけば、

徐々に口は閉じてきます。

しっかり閉まります。

 

 

そもそも

非常持ち出し袋について

開閉を

しょっちゅうするでしょうか?

 

 

避難する時に、

開けたり閉めたりは

あまりしないと思います。

 

到着した避難した先で開けると思います。

なので、途中飲む水を上の

取り出しやすいところに

置いておけば口が開けにくいのは

さほど気にならないと思います。

 

大切なことですが、

非常持ち出し袋の準備は、

被災した時、逃げる間際で、

慌ててつめるわけではないです。

 

ですので

しめる時に多少時間がかかっても

私はいいと思っています。

 

経済的負担についても、

家族分買うとしたら

できるだけ負担も抑えたいものです。

 

だって中身に

お金かけたいですから!

 

背負い心地について

背負ってみて

1時間くらい過ごしましたが

大丈夫でした。

 

ひもタイプの非常持ち出し袋は、

ひもが肩に食い込んで痛くなるのです。

でもこれは痛くならなかったです。

 

 

ただ開けにくいということについては

個人差があります。

これじゃダメと思うかもしれません。

そこが不安でしたらアイリスさんに

直接相談してみてください。

 

 

またご参考に、

アイリスさんに同じ内容で

問い合わせされた方がおります。

 

アイリスさんの回答は、

今後ひもについて改善したいと

言っていたそうです。

 

非常持ち出し袋の値段は

ピンきりです。

 

袋だけで10,000円近くするものも

あります。

家族分をそろえてもらうのに、

経済的負担は無視できないです。

 

そういうことで

トータルで考えて

私はこの値段で、

このくらいの口が閉まりにくいのは、

許容範囲だと思っています。

 

でも押し付けるわけではないので

ご自身で考えてみてください。

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子