夏場はもちろん蒸れますよ! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

夏場はもちろん蒸れます!

 

 

でもないと困るでしょうね。

 

この体験談お読みください。

 

昨年、

息子が夏休みの避難所体験で
体育館にたった1泊しただけですが、
お尻に褥瘡(じょくそう・床ずれ)

作って帰ってきました。


エアマット、良さそうですね!!

 

とコメントいただきました。


体育館にたった1泊しただけで、

お尻に褥瘡が出来るのですよ!

 


避難所の固い床に

何かを敷かなきゃいけない、

 

そこ一緒に考えましょうよ!

 

 

すぐに段ボールなどあればいいですし、

毛布がたくさんあって敷いても使えるならいいです。

しかし大規模災害の場合は

そういうものが手に入らないことも考えられます。

 


マットの代わりに

コンパクトな寝袋を

非常持ち出し袋と一緒に持ち出すのもいいでしょう。

 

 

またこのエアーマットのサイズで綿の布を用意したら、

直に寝るより快適でしょうね。

 


エアーベットについて、

こだわったら高価で寝心地がすごくいいのもあるのです。

しかしそんなのかさばるし、

キャリーケースで運んでいる人見たけど、

 

 

それはキャンプだからできること、

避難時ではできないでしょう。

 

持って逃げられないと思います。


そこでいろいろ試して、

 


コンパクトで

持ち運べて

丈夫なもの、

 

 

 

しかも値段も抑えられているというのは

 

 

私はこれだと思います。
ご参考にしてください。

 

 

コンパクトエアーベッド(空気入れ付) 

CA-170 【防災グッズ 非常用 エアーベッド】 

 

1,436円

https://amzn.to/2jzxPrS

 

 

関連記事です。
こちらもお読みください。

 

https://ameblo.jp/keinaonao/entry-12374202563.html

 

**************************

 

私は本気で防災を

あなたに

お伝えしたいです。

 

 

普段でも作りたくなる、

 災害時にも役立つ

パッククッキングレシピ集を

無料でプレゼントします!

 

 

 

【下記をクリックしてください】

 http://okabe-campaign.com/recipe_form/recipe_blog/

 

 

大切な人を守るための

防災を、あなたに

お届けしたいです。

 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子