時間延長!質問が止まらない! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

時間延長!

 

たくさんのご質問!

どなたも帰らないのです。


静岡市中田・馬渕女性ネット主催の

防災セミナー
最後まで白熱しました。

 


みなさん、どなたも帰られないで最後まで残って
防災グッズを触ったり質問したりしてくださいました。

 

 

日曜日の朝にも関わらず

100名近くの方がご参加。

 

前の日の準備

 

たくさんの岡部一押しの防災グッズを入れました。

 

バック3つ 朝6時に家を出ました(^_^;)

重い、重いでも持って行きたいものばかり

ひかりに乗って静岡市へGO!

 

静岡市 

中田小学校体育館

 

 

中田と馬渕地区の男性の方々

お手伝いを早くきてやってくださったのです。

椅子並べなどお疲れ様でした。

 

 

スタート~

最初からみなさん真剣、

メモもたくさんとっておられました。

 

 

久々、ピンクの寝袋で登場した私

パシフィコ横浜での講演以来です(^O^)

 

 

キャリーケース、空けておいちゃもったいない?
防災グッズ入れますか?
だめです。

なぜでしょう?

 

みんな「なるほど~」ってお声

休み時間に防災グッズの紹介

みなさん写メたくさんとられていました。

 

たくさんの方々に聞いていただけて

嬉しかったです。

 

主催された、

中田・馬渕女性防災ネットの8名のみなさん

素敵な方々でした。

 

自治会の中でこういう女性が

先導してイベントする

そして男性方が協力してくださった

みんなで協力して防災イベントを

開催して、

素晴らしいなって思いました。

 

本気で防災、減災に取り組んで

おられる地域です。

 

良かったな、

ここのみなさんとの

ご縁に感謝です。

 

防災アドバイザー

岡部梨恵子