ライオンが逃げた! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

被災後「ライオンが逃げた」というデマと同じく、


被災後「性犯罪は増える」というのもデマと

言い切る防災学者がいる。


データーとして表せない、
いや・・・出せない犯罪なんだと言いたい。

 

熊本地震では

避難所に性犯罪への注意を

促すポスターが掲出されました。

作ったのは

熊本市の「男女共同参画センターはあもにい」。

地震後、全国の男女共同参画センターなどから

助言の電話が

あったことが

作成のきっかけになったのです。

 
 

 こちらもお読みください。

 

日経の記事

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子