江戸時代じゃあるまいし! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

こんなの安全じゃない!

鹿児島で震度5強の地震がありました。

 

いろいろなところが揺れています。

 

地震が発生して怖いのが火災です。

 

東京都の防災イベントでは、

これが紹介されていました。

 

 

倒れても火がつかないから

安全なランプだそうです。

 

 

これを被災後など

使いましょう!って・・・、

 

 

いやいや〜

サラダオイルを

使った手作りランプ

 

 

上から、布や紙が落ちてきて

被さってきたら

火がつくでしょう?

 

 

 

ロウソクで作ったランプなんぞ、

震災後など使うのは

不向きだと私は思います。

 

 

 

東京都は、

11月19日を、備蓄の日と決めているらしい。

それで昨年11月19日に、東京都がイベントを

新宿でやっていました。

 

 

イベントで、ランプづくり体験があったのです。

 

「まさか・・・」と思いました。

 

ロウソクって、みなさん

使い慣れていますか?

 

 

ろうそくは、薄暗く部屋全体が見渡せません。

持って歩くのは危ないです。

やけどの心配もあります。

 

最悪

火事になる危険もあります!

 

 

また大きな余震が来て

逃げ出す時や、

寝る時は消さなくてはいけません。

 

 

ロウソクは、

倒れる心配や

消える心配

火災の心配があるので、

震災などの時に使うのは

不向きだと私は思います。

 

 

今の時代、LED ランプがあります。

 

 

明るい

安心して持ち運べる

寝る時もつけておけます。

 

 

ところが、防災フェスタで

紹介していたのは、

倒れても火がつかないという

ランプなのです。

 

作り方と特徴を下に書きましたので

後でご覧ください。

 

 

安全なランプと言っていましたが、

 

 

倒れないでも、

上に布や紙類など落ちてきて、

被さったら

火事になりませんか?

 

 

サラダ油を使うのですが、

こぼしたら、

そりゃ後始末大変でしょうが・・・

目も当てられない・・・

 

 

 

ロウソクは、

震災にはゼッタイ不向きです。

使わない方が私はいいと思います。

 

 

停電対策は

懐中電灯やLEDのランタン、

置き型ライトなどが

お勧めです。

 

LEDランタン  【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 

 

2,445円

 

Amazon購入サイト

http://amzn.to/2g7F4ow

 

 

火災は絶対出したら

ダメなんです。

 

 

人に迷惑がかかります。

 

 

今は、江戸時代ではありません。

 

ロウソクより安全な物があります。

それらを準備しておきましょうよ。

 

 

使い慣れていないものを

あえて被災時、

余震も来る中

使わないといけない

そんな状況になること自体

おかしいです。

 

 

============================

イベントで紹介していた安全というライトについて

 

 

サラダオイルを使う

ランプの作り方と特徴

 

停電に備えて、

今すぐ簡単に準備しておくことができる

「ランプ」を作ろう!

 


材料は、

サラダオイル(食用油なら可)、

ティッシュペーパー、

アルミホイル、

ガラスのコップ

 

使う油の量は3時間で5g程度、

つまり少量で長く灯し続けます。


このランプの特徴は、安全に使えることです。

(そうは思えません(-_-;))

 

食用油の発火点は、360度といわれています。

 

しかし仕組みをご覧いただけばわかるように、

油の温度は常温ですから、

万が一コップが倒れても油に火がつくことはありません。

(上に布や紙が被さる危険はありますよね。

本当に安全と言えますか?)

 

 

アルミホイルごとコップから飛び出さぬよう、

コップにとめておくことが大切です。

(手作りで作るレベルです。とめておいたのが

外れることもあるでしょう・・・)

 

安全に使える別の物で

考えることをお勧めします。

 

============================

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子