ロケットストーブ持っています! | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

カセットコンロって

実は

 

2台あった方がいい

防災関係者の人が

よく言われます。

 

理由は、

被災した時、

1台だと
それが故障してしまったら

大変だからです。

買いに行っても、

被災後なら、

どこも品切れだと思います。

 

 

我が家ですが、

カセットコンロと、

 

「ロケットストーブ」

持っています。

これがロケットストーブです。

写真はロケットストーブ作りの講座で、

見本に展示してあったものです。

 

 

講座に参加して、

不器用な私でしたが、

先生に

手取り足取り手伝っていただき、

1つ完成できました(^O^)

 

ちょうど今月、

ロケットストーブを作る会が開催されるそうです。
こちらをご覧ください。


http://www.shinsyukan.or.jp/support/yaritaizou/list.html

 

 

今はケースに入れてベランダで

保管しています。

 

 

灯油タンクを入れるケースです。

ちょうどぴったりでした。

 


被災しても家が無事なら私は

避難所でなく家でがんばります!

 


そのためにカセットコンロの他に、

「ロケットストーブ」も持っています。

 

 

 

 

 

ロケットストーブって、

シンプルな構造なのに

驚異の燃焼効率があり、

ストーブと言うより

コンロになります。

 

 

煮炊きできるのです!!!

 

 


11月に

美食プロデューサー 

小松美貴子先生

講座で知りました!

 

美貴子さんは、

オールインワン・クッキングという

災害時にも役立つ料理を

教えてくれていますので

ブログご覧ください!

 

http://bishoku-pro.com/

 

小松先生は向かって左側の方です。

 

 

もちろん使う時は屋外で使いますが、

熱源は2つ必要と思ったあなた

ご参考にどうぞ。

 

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子