【拡散希望】ポリ袋調理に使う袋について | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

私がお伝えしている
パッククッキングは、

 

高密度ポリエチレンの袋を使います。

 

ネットで買われる方、

ワタナベ工業 ポリ袋 食品用ポリ袋 80枚入

 

 

ワタナベ工業 ポリ袋 食品用ポリ袋 80枚入

¥ 518 

http://amzn.to/2nmygoY

 

 

お友達とシェアするなら、

 

 80枚入X5冊合計400枚セット 半透明 R-26 
400枚セットで ¥ 1,695 Amzon価格

 

http://amzn.to/2mVlnGU

 

 

メーカーさんのところの写真です。

私の教えより、

ポリ袋を縛る位置が下すぎます。

私はもっと上で縛ります。

(中に入っている空気が膨張して

袋が破れる可能性があるからです)

 

この袋は、

湯煎調理できる袋

として売っていますので、

パッククッキング(ポリ袋調理)OK

ということです。

また厚みも0.015㎜あるので

丈夫でより安心です。

 

*湯せんの際は用心のために

鍋底に皿を敷いてほしいと

書いてあります。

 

 

 

その他もあります。

100均のダイソーにもあります!

 

ダイソーさんの商品は

厚みが0.01㎜です。

*0.01㎜以上の厚さは必要です。

 

 

ダイソーさんのは箱入りです。

120枚入  108円






高密度ポリエチレン使用・・・

表に書いてあります。

 

 

 

 

 

 

他もあります。

 

セイケツネットワークさんなど



 


高密度ポリエチレンの特徴は
熱に強いことです。

一般的におおよそ110度くらいまでは
大丈夫と言われています

 

記号での表示もあります。

高密度ポリエチレン  HDPE 

 

食品用として販売されているものを
買ってください。

これは
業界団体が 食品衛生法等の法律に
基づき管理、検査をしているものです。
 

 
 
  


 
野菜ソムリエ 高橋道子さんが
パッククッキングで作った料理です。
 


以上

やはり調理に使う袋なので、
出来るだけ安全な袋で
パッククッキングを
していただきたく思います。




=================================
岡部が魂込めて作りました
家の片づけから災害時の食について

まとめたテキストがございます。

 


 是非ご覧ください。

↓  ↓  ↓

http://okabebousai.blogspot.jp/p/blog-page_42.html



=================================
以前パッククッキング(ポリ袋調理)教室に

ご参加された方の感想です。

 

 

どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!

 

 

 

 

パッククッキング講座に行ってきました。

 

 

 

ポリ袋を使って加熱する方法で、

震災などでライフラインが止まってしまった時に

とても有効な調理法だそうです。

 

 

準備するのは

食材、

ポリ袋、

お湯を張った鍋、

カセットコンロだけ。

 

 

そもそも、

ポリ袋でご飯を炊くとか、

蒸しパン作るとか、

親子丼作るとか…

どうよ⁇...

 


と、思っていましたが、

なかなかどうして。

 


ポリ袋ご飯、

ごはんの粒が

ツヤツヤでたってるし

美味しかったよー。

 

 

普段、家にある

野菜や缶詰、レトルト食品を使ったアレンジや、

 

避難所でもらえる

おにぎりやパン、

カップ麺のアレンジの仕方も教わりました。

 

パッククッキングの危険

どんな袋でやるといいの????

この記事をお読みください。

 

http://ameblo.jp/keinaonao/entry-12152657684.html

 

 

  

知っていると、

離乳食や

高齢者向けに柔らかく

仕上げ直すことができるし、

 

パッククッキングは、

そんな個食にも

対応できるのも

強みだとおっしゃっていました。

 

 

一体、何品作ったのかなー。
どれも美味しくてお腹いっぱい食べちゃった!
週末に、もう一度おさらいしてみよう!

 

こんなご感想とても嬉しいです。

 

有難うございます。

 

防災アドバイザー 岡部梨恵子