ムリはダメダメ、続きませんよ~ | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

はっきり言います。

「ムリしても

しょうがないです!」


 日常の生活に無理が

出てくるやり方はやめましょう!



防災の専門家たちは言うのです!


出しやすく、

湿気のないところに

備蓄品は置きましょうって・・・




そんな使い勝手がいいなら、


普段の日用品を
置きたいですよね!


 


ムリしないでいきましょうよ。

だって

ムリした備蓄は


 続きませんよ!




だいたい・・・

いつ起こるかわからない

震災の備えのために、


 
いつもの生活で使うものが、

不便な場所にあるのでは、

使い勝手の悪くストレスの原因にも

なります。





そう災害に備えながらも、


普段の生活が快適であることが


とても大切なのです!


 

だから日用品を入れる場所も

しっかり確保してください。

 

その上で、備蓄も考えましょう。

 

 
 

この写真は備蓄庫です。
でも日々使っている食品庫でもあります。
フツーに使っています。

 

 

日常の生活に

無理なく備蓄することを

私はお勧めします。



*****************************