年賀状の「辞退」か~ | 子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

子どもの命を守りたいと思うママへ もしもの時に備える主婦目線の防災備蓄術

フツーに言われている防災の知識がどうもピンとこない。一番は「レトルトや缶詰、インスタント食」など苦手。あんな「毒食」を食べ慣れるローリングストックなんてしたくない。そんなことを考えている母の防災備蓄術。

年賀状の「辞退」の文面が

今日の読売新聞で紹介されていました。


 

特に理由ない社交辞令のように

続いている年賀状をやめたい場合、

年賀状辞退にコツがあるようです。

やはり相手に失礼のないように

心がけるということですね。


目上の方か、
同世代かでも違ってきますが、

同世代の方なら、
丁寧にそして重々しくならないように

さらりとに年賀状を辞退できたらいいですよね。

同世代の方々ならこういう文例はいかがでしょうか?

例:
昔、習い事で一緒だった方でお付き合いはない方へ


明けましておめでとうございます。

今年もあなたにとって素晴らしい年で
あることを心から祈っております。


さて、このような年賀のごあいさつですが、
今年を最後にしようと思っています。

今後はメール、SNS、またお電話などで
お付き合いさせて頂ければ幸いです。


そしてご都合のよい折には、
是非お会いできれば嬉しく思います。

年賀状だけのことですので、
今後とも変わらなぬおつきあいを
よろしくお願いします。

年賀状を、電子メールを代用して
送るのもありますよね。

この場合も、心を込めた内容で
出すようにしたいものです。



いただいたコメント紹介します。

先日高校の同級生
(もう15年も会っていない)から
喪中はがきが届き

「こちらからは出せませんが、
皆様はぜひ送って下さい

と書いてあり、
「いいのか?」とびっくりしました。

いろいろ変わりますねー。

 
 先日、テレビ番組でも取り上げていました。
あなただけでなく
皆さん同じようにそうする
、と
いうことも書くように言っていた気がします。
そういうのもやさしさなんですね、きっと。


コメント有難うございました。

喪中はがきについて、
喪中なのにいいの?と思うこともあります。

あなただけじゃないというメッセージについて

辞退はがき、相手が
嫌な気持ちにならないやさしさも大切ですね。

 ========================

日本一面白い防災アドバイザーの岡部梨恵子です。
パシフィコ横浜で2014年に登壇した防災セミナーの
ダイジェスト版です。
 

5分くらいの動画です。

こちらをご覧ください。


岡部がパッククッキングをしている動画

はじめに(パッククッキングを始める前に) 
https://youtu.be/tOlVeMnD0ls
時間 6分19秒

パッククッキング(ポリ袋で作った料理紹介)
https://youtu.be/CcGAJNtD9l8
4分58秒
①ご飯 ②パン粥 ③にゅうめん(煮込みそうめん)④親子どんぶり
⑤ツナとキャベツの蒸し物 ⑥マセドアンポテトサラダ ⑦ういろう
⑧サバとキャベツのカレー風味 ⑨ポトフ ⑩蒸しパン

本編 1  (途中までです)
https://youtu.be/HatNYj_2U_I
10分41秒 パッククッキングの調理法
①ごはん ②パン粥 ③にゅうめん(煮込みそうめん)


*****************************

学校、企業、行政機関などでセミナーをさせていただいています。
お問い合わせいただきましたら詳しくご説明させていただきます。

*私的の事情ですが、
日帰りできることろでのセミナーをさせていただいています。

お問い合わせ先はこちら


こちらもぽちっとよろしくお願いします!