いつもお読みくださり、

ありがとうございますニコニコハート

 

 

 

愛知県豊川市御津町

けいなピアノ教室 

 

波多野圭南ですルンルン

 

 

image

 

 

 

けいなピアノ教室に

通ってくれている生徒さんたちは、

 

頑張り屋さんが多いですニコニコ

 

完璧主義の子も

多いですキラキラ

 

 

 

レッスンで、

とても良く弾けていて

素晴らしいな~ひらめき

 

 

と思って、

 

 

保護者の方に

よく話を聞くと

 

 

 

 

 

できない!えーんえーんえーん

 

って言いながら

お家で何度も何度も

練習してました泣き笑い

 

 

 

 

 

と教えてくださることも

多いですにっこり

 

 

 

 

すぐにできるように

ならないと

癇癪起こしちゃうんです…悲しい

 

 

と教えてくださることも

あります赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

よりよいレッスンをしたい!と

日々勉強する中で、

 

学びましたニコニコ

 

 

 

 

子どもたちが

 

大きな声で泣き叫んでしまったり、

暴力的になってしまったりする時は、

 

 

自分の気持ちを

伝えたい!のだけれど、

 

言葉で上手く

伝えられないぐすん

 

 

という時だということを…

 

 

 

 

 

癇癪を起してしまっている

子どもたちのそばにいて、

 

 

困ったなぁ…滝汗

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

 

一番困っているのは、

 

その子自身なのだと

私は思っています悲しい

 

 

 

 

 

 

私は、

そんな子どもたちと関わるとき、

 

3つのことに

気をつけていますニコニコ

 

 

 

    

子どもの気持ちに寄り添って

気持ちを代弁すること

 

 

 

 

「そっか、そっか、うんうん、

○○ちゃん、

今は、やりたくないって

思ってるんだね。」

 

 

 

「うんうん、そうなんだね。

○○くんは、

今、悔しい気持ちなんだね。」

 

 

 

 

 

 

 

    


常日頃から、私自身が、

生徒さんに

自分の気持ちを伝えること

 

 

 

 

 

私は、生徒さんたちに

できるだけ私の気持ちを伝えることを

意識していますニコニコ

 

 

 

 

 

「○○ちゃん、今日は、

遠足で疲れているのに、

レッスン来てくれてありがとう

 

先生、うれしかったよ飛び出すハート

 

来週も、○○ちゃんに会えるの

楽しみに待ってるからねニコニコ

 

 

 

 

 

 

「○○くん、

先週言ったことが

全部良くなってて

先生、嬉しい気持ちになったよスター

ありがとうお願い

 

とっても頑張ったねニコニコ

 

 

 

 

などです花

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちの

お手本になれるように、

 

まずは私が

気持ちを伝えようと

思っています歩く

 

 

 

 

 

    

見通しを立てること

 

 

癇癪を起さなくても

大丈夫なように、

 

生徒さん自身が

 

レッスンの見通しや

練習の見通しが立てられるように

心がけていますにっこり

 

 

 

年齢の小さな生徒さんには

この手作りの

レッスンメニューカードを

使うこともあります飛び出すハート

 

image

 

 

 

また、

レッスンの際に、

 

「もう一回!(弾いてみて)」

 

という言葉は使わずに、

 

 

「今、

けいな先生と一緒に

3回だけ練習してみよう!ニコニコ

 

といった声かけや、

 

 

 

「今、何回練習したら、

上手に弾けるようになるかな?

 

それじゃあ、

一緒にやってみよう!ニコニコ

 

 

 

といった声かけを

しますスター

 

 

 

「もう一回!」

という言葉は、

何回続くか

わからないイメージになりますアセアセ

 

 

「もう一回!」

って何回も言われそうな

予感がします…驚き

 

 

 

何回で終わるか、

分かっていると安心です照れ飛び出すハート

 

 

 

 

 

以上、

私が心がけている3つのこと

でした歩く

 

 

 

 

私は、

 

生徒さんの、

どんなところも、

まるっと大きく包み込みたい

と思っていますニコニコハート

 

 

 

大切な大切な

子どもたちには

笑顔でいてほしいおねがいラブラブ

 

 

 

 

けいな先生は、

だいじょうぶだよニコニコ

 

○○ちゃん/くんは

今、困ってるんだね赤ちゃんぴえん

 

 

話せそうなら、

何でも話していいからねニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコスター

 

 

 

 

 

 

けいなピアノ教室では、

 

 

ピアノでかがやき、

音楽で人生を豊かにする

 

 

を目標に、

笑顔で楽しくレッスンしています音符

 

 

 

体験レッスン受付中

ですニコニコハート

 

 

 

お気軽に

お問合せくださいませおねがい

 

 

流れ星ホームページ

↓↓↓

けいなピアノ教室公式HP

 

 

 

ハートのバルーンけいなピアノ教室

公式ライン

↓↓↓

お友達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

 

一対一でトークが可能になりますニコ

 

友だち追加

 

 

 

オーナメントピティナピアノ教室紹介

↓↓↓

けいなピアノ教室