いつもお読みくださり、
ありがとうございます
愛知県豊川市御津町
けいなピアノ教室
波多野圭南です
私は、
保育園の頃、
ピアノを弾いてて
間違えると
もう嫌
って
弾かなくなっちゃって
母や先生を困らせていました
先生、母、
ほんと
ごめんなさい
こんな私でしたので、
すぐ拗ねちゃう子たちの気持ちが
わかります
きっと、
怒ってもいないのに、
何か言うと
子どもが拗ねちゃって
困っているお母さまも
多いんじゃないかなと
思います
そこで、
私が
4、5歳の頃のことを
思い出して
拗ねてるとき、
どんな気持ちだったのか、
どうしてほしかったのか、
考えてみました
拗ねちゃった子への
対応の方法を
3つ
お伝えしたいと思います
①気持ちを受け止めて、
共感する
私は幼い頃、
拗ねちゃったとき、
本当は、
自分の気持ちを
伝えたいんだけれど、
うまく言葉に
できなくて
困っていた
そんな記憶があります
もう嫌だ~!
そんな気持ちでいっぱいで
周りに何を言われても、
なかなか耳に入ってきません
そんなとき、
私はどうしてほしかったんだろう…
ほんの少し、落ち着くまで
見守っててほしい
そして、
気持ちを
受け止めてもらいたかった
共感してほしかった
のかなと思います
「いつももっと上手に弾けるから、
悔しくなっちゃったんだね
その気持ち、
わかるよ」
こんな感じかな…
②アイメッセージで
気持ちを伝える
子どもたちの気持ちを
受け止めた上で、
「私」を主語にして
気持ちを伝えることで、
子どもたちの
自己主張や主体性を
尊重しつつ、
コミュニケーションを
とることができます
「悔しかったね。
ママは、
○○ちゃんのピアノが大好きだから
また聴きたいな」
こんな感じかな…
でも、
我が子が
すぐ拗ねちゃって
もう困ったよぉ
もう、ママも疲れちゃったよぉ
そんなときは、
その気持ちを
伝えても良いと思います
「嫌になっちゃったんだね。
○○ちゃんが
嫌な気持ちになっちゃってるの、
どうしてあげていいか
わかんなくて
ママも、ちょっと困っちゃった…」
ママも、
がんばりすぎないで
ママが
自分の気持ちを
伝えることで
子どもたちも、
自分の気持ちを
伝えようと
してくれます
③最後は自分で決めさせる
気持ちを受け止めて、
共感して、
アイメッセージで
気持ちを伝えたあと…
最終的に、
自分はどうするかを
自分で決められるような
言葉がけをしたいです
「こうするのはどうかな?」
と提案したり、
「○○か、△△、
どっちがいい?」
と選択肢を示してあげると
良いと思います
子どもたちが
自分で
納得して決められると、
自分で考えて
気持ちを
コントロールする力が
だんだん身についてきます
以上、
今日は3つお話しました
少しでも参考になったら
うれしいです
最後までお読みくださり、
ありがとうございました
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