いつもお読みくださり、

ありがとうございますニコニコハート

 

 

 

愛知県豊川市御津町

けいなピアノ教室 

 

波多野圭南ですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

私は、

保育園の頃、

 

 

ピアノを弾いてて

間違えると

 

 

もう嫌怒り

って

弾かなくなっちゃって

 

 

母や先生を困らせていました笑い泣き

 

 

 

先生、母、

ほんと

ごめんなさい滝汗

 

 

 

 

 

こんな私でしたので、

 

すぐ拗ねちゃう子たちの気持ちが

わかりますデレデレ

 

 

 

 

きっと、

 

 

怒ってもいないのに、

何か言うと

子どもが拗ねちゃって

 

困っているお母さまも

多いんじゃないかなと

思います絶望

 

 

 

 

そこで、

 

 

私が

4、5歳の頃のことを

思い出して

 

 

拗ねてるとき、

どんな気持ちだったのか、

どうしてほしかったのか、

 

考えてみましたウシシ

 

 

拗ねちゃった子への

対応の方法

3つ

お伝えしたいと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

気持ちを受け止めて、

共感する

 

私は幼い頃、

 

拗ねちゃったとき、

 

本当は、

 

自分の気持ちを

伝えたいんだけれど、

 

うまく言葉に

できなくて

 

 

困っていた笑い泣き

 

 

そんな記憶があります花

 

 

もう嫌だ~!

 

 

そんな気持ちでいっぱいで

周りに何を言われても、

なかなか耳に入ってきませんえーん

 

 

そんなとき、

私はどうしてほしかったんだろう…

 

 

 

 

ほんの少し、落ち着くまで

見守っててほしい看板持ち

 

 

そして、

 

 

気持ちを

受け止めてもらいたかった

 

共感してほしかった

のかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

「いつももっと上手に弾けるから、

悔しくなっちゃったんだね悲しい

 

 

その気持ち、

わかるよニコニコ

 

 

 

こんな感じかな…ニコニコ

 

 

 

 

アイメッセージ

気持ちを伝える

 

子どもたちの気持ちを

受け止めた上で、

 

 

「私」を主語にして

気持ちを伝えることで、

 

子どもたちの

自己主張や主体性を

尊重しつつ、

 

コミュニケーションを

とることができます飛び出すハート

 

 

 

 

「悔しかったね。

ママは、

○○ちゃんのピアノが大好きだから

また聴きたいなニコニコ

 

 

こんな感じかな…流れ星

 

 

 

でも、

 

我が子が

すぐ拗ねちゃって

もう困ったよぉ泣

 

 

もう、ママも疲れちゃったよぉ悲しい

 

 

そんなときは、

 

その気持ちを

伝えても良いと思いますニコニコ

 

 

 

「嫌になっちゃったんだね。

○○ちゃんが

嫌な気持ちになっちゃってるの、

どうしてあげていいか

わかんなくて

ママも、ちょっと困っちゃった…」

 

 

 

ママも、

がんばりすぎないでニコニコ

 

 

ママが

自分の気持ちを

伝えることで

 

子どもたちも、

自分の気持ちを

伝えよう

してくれますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

③最後は自分めさせる

 

気持ちを受け止めて、

共感して、

 

アイメッセージ

気持ちを伝えたあと…スター

 

 

 

最終的に、

自分はどうするかを

自分で決められるような

 

言葉がけをしたいですお願い

 

 

 

 

 

「こうするのはどうかな?」

 

と提案したり、

 

 

 

「○○か、△△、

どっちがいい?」

 

と選択肢を示してあげると

良いと思いますニコニコ

 

 

 

 

子どもたちが

自分で

納得して決められると、

 

 

自分で考えて

気持ちを

コントロールする力

だんだん身についてきますニコニコ

 

 

 

以上、

今日は3つお話しましたスター

 

 

少しでも参考になったら

うれしいですニコニコ

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコスター

 

 

 

 

 

体験レッスンのお申込み、

お問い合わせは、

 

公式ラインより

お待ちしておりますリボン

 

 

公式ラインに

お友達追加していただき、

メッセージか、

スタンプを送っていただくと、

 

一対一でのやり取りが

可能になりますキラキラ

 

 

「体験レッスン希望」

「脳育×知育モニター希望」

など、

 

 

お気軽に

メッセージを送ってくださいませ虹

 

 

 

0歳2か月から受講できる

脳育×知育®レッスン

モニターさんを募集しています飛び出すハート

 

 

3歳から大人の方の

ピアノコースは、

空き枠が少なくなってまいりましたニコニコ

 

 

 

体験レッスン受付中ですびっくりマーク

 

 

 

ぜひお早めに

お問合せくださいませ乙女のトキメキ

 

 

 

 

リボン笑顔いっぱい

 

リボン着実に上達できる

 

リボン将来に役立つ力がつく

 

 

レッスンですニコニコ

 

 

 

 

流れ星ホームページ

↓↓↓

けいなピアノ教室公式HP

 

 

 

ハートのバルーンけいなピアノ教室

公式ライン

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

オーナメントピティナピアノ教室紹介

↓↓↓

けいなピアノ教室