いつもお読みくださり、

ありがとうございますニコニコハート

 

 

 

愛知県豊川市御津町

けいなピアノ教室 

 

波多野圭南ですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つかれたー。」

 

 

レッスンが始まる前、

そう私に伝えてくれる生徒さんが

たまにいますぐすん

 

 

 

 

そんなとき、

私が大切にしていることは、

 

 

 

疲れちゃったんだね赤ちゃんぴえん

 

って受け入れること。

 

 

 

 

疲れてるのに

来てくれてありがとうニコニコ

 

気持ちを伝えること。

 

 

 

 

そして、

気持ちを聴くこと。

 

 

です花

 

 

 

 

 

 

つかれた

 

その言葉の内には

たくさんの気持ちが

隠れていると思っています。

 

 

「疲れた」

それはただの報告ではなくて、

 

 

疲れている気持ち

どうして疲れているのか

 

 

わかってほしい。

聴いてほしい。

 

 

 

ということだと思うのです赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

そう思うのは、

私の経験からです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

私は、

 

幼い頃、

学校での出来事を、

 

毎日たくさん

母に話していましたにっこり

 

 

でも、

それは、事実を

話していただけでした。

 

 

 

こんなことがあってね、

 

あんなことがあってね、

 

○○ちゃんがこう言ってね、

 

 

 

でも、

そこで自分がどう感じたか

ということを

話していませんでしたおねだり

 

 

 

 

今思えば…ですが、

 

自分の気持ちを

置き去りにしてた…

 

 

そんな感じですショボーン

 

 

 

そのせいか、

知らず知らずのうちに

 

自分の気持ちを言葉にできない。

 

自分で自分の気持ちも

わからない。

 

そんな状態になっていました悲しい

 

 

 

自分の気持ちを

言葉で表現することは

苦手汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

わかってほしかったんです赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

言葉で表現できないから、

 

辛さが身体に出て、

体調が悪くなったりもしてたなぁ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

学校で嫌なことがあったとき、

 

 

 

今日ね、

学校で○○ちゃんに

悪口言われたの。

 

 

 

だからね、

私、

とっても嫌な気持ちになったんだ。

 

今も、

悲しい気持ちでいっぱいなの。

 

 

 

お母さんに

早く会いたくて、

 

急いで帰ってきたよ。

 

 

 

 

お母さんに

いっぱいぎゅーって

してほしいんだおねだり

 

 

 

 

 

こんなふうに言えて、

自分の気持ちを

受け止めてもらえたら、

 

 

 

きっと、

辛く悲しい気持ちが

少し、和らぐと思うのですクローバー

 

 

 

 

私は、

自分の経験から、

 

 

子どもたちには、

 

 

自分の気持ち

言葉で

 

表現できる子になってほしいと

思っていますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

その方が

生きやすいからおねがい

 

 

 

 

 

気づいてもらえるまで

じっと耐えるのは、

辛いですショボーン

苦しいですえーん

 

 

 

今、

私は、

学生の頃とは違って

生きやすい生き方を

していますおねがいキラキラ

 

 

 

自分の気持ちを感じ、

それを態度ではなく、

 

言葉で伝えようと

心がけていますハート

 

 

 

とっても生きやすくなりましたハート

 

 

 

 

私の一番の願いは、

 

生徒さんたちが

ピアノを上手に弾けるようになること

 

ではありません。

 

 

 

 

 

生徒さんたちが

笑顔でいてくれること

 

 

それを願っています飛び出すハート

 

 

 

 

そのために、

私はがんばりたいウインク

 

 

 

 

これからも、

子どもたちの健やかな成長を

 

応援していきたいですお願いラブラブ

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコスター

 

 

 

 

 

 

けいなピアノ教室では、

 

 

ピアノでかがやき、

音楽で人生を豊かにする

 

 

を目標に、

笑顔で楽しくレッスンしています音符

 

 

 

体験レッスン受付中

ですニコニコハート

 

 

 

お気軽に

お問合せくださいませおねがい

 

 

流れ星ホームページ

↓↓↓

けいなピアノ教室公式HP

 

 

 

ハートのバルーンけいなピアノ教室

公式ライン

↓↓↓

お友達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

 

一対一でトークが可能になりますニコ

 

友だち追加

 

 

 

オーナメントピティナピアノ教室紹介

↓↓↓

けいなピアノ教室