いつもお読みくださり、

ありがとうございますニコニコハート

 

 

 

愛知県豊川市御津町

けいなピアノ教室 

 

波多野圭南ですルンルン

 

 

image

 

 

以前のブログで、

 

ミスタッチをすると怒れちゃう。

できないと怒れちゃう。

曲がマルにならないと泣けちゃう。

 

 

そんな生徒さんに

私が

真剣にお話した時のことを

書きましたキラキラ

 

 

 

↓こちら

 

 

 

 

あれから

2か月ハートのバルーン

 

 

 

その生徒さんとのレッスン、

とっても良い感じに

できていますキラキラ

 

 

 

 

レッスン中、

とっても穏やかおやすみ

 

 

 

笑顔

のびのび

レッスンを受けてくれていますラブラブ

 

 

 

私は、

レッスンで、

 

たくさんめますルンルン

 

 

 

もっとここを

こうすると

素敵になるよ!!

 

 

課題も出しますスター

 

 

 

 

マルにならないことも

よくありますクローバー

 

 

 

でも、

いつも、穏やかほんわか

 

 

来週はもっと

上手になっていそうだね!ニコニコ

 

また来週聴かせてね!おねがい

 

 

そう言うと

「はい!」

 

良いお返事お願い

 

 

 

にっこり

私の話を聞いてくれます流れ星

 

 

 

できなきゃダメ!

 

合格しなきゃダメ!

 

間違えちゃダメ!

 

 

 

こんなふうに

ダメ!

がいっぱいの時って、

 

本人は、

とっても苦しいし、

 

 

できない自分を

認めたくないし、

 

 

自分の全部が

ダメ!

 

みたいな気持ちに

なっちゃってるんですよねショボーン

 

 

 

私は、

そんな子どもたちの気持ちが

よ~くわかりますニコニコ

 

 

 

 

私も、

保育園に通っている頃、

 

ピアノで一回でも間違えると拗ねて、

弾かなくなっちゃって

 

母や先生を困らせましたニコニコ

 

 

 

今考えると

恥ずかしい泣くうさぎ

ほんと、ごめんなさい笑い泣き

 

 

 

 

 

「できなきゃダメ!

「間違えちゃダメ!

 

そんなふうに思ってしまう

子どもたちには、

 

 

私の体験を話しながら、

少しずつ、

 

ダメ!

で縛られた心を、

 

ほぐしていきますおやすみ

 

 

 

私が、

 

全て一番じゃなきゃ

ダメ!

 

そんなふうに思って

苦しんだ

音大生のとき、

 

 

 

大好きな先生が言ってくれた

あの言葉

 

 

 

「お前、

できねぇ~っから

学校来てんだろ?」

 

 

 

は、

ずっと私の心に残って、

私に大切なことを

 

教え続けてくれていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコスター

 

 

 

 

 

 

けいなピアノ教室では、

 

 

ピアノでかがやき、

音楽で人生を豊かにする

 

 

を目標に、

笑顔で楽しくレッスンしています音符

 

 

 

体験レッスン受付中

ですニコニコハート

 

 

 

お気軽に

お問合せくださいませおねがい

 

 

流れ星ホームページ

↓↓↓

けいなピアノ教室公式HP

 

 

 

ハートのバルーンけいなピアノ教室

公式ライン

↓↓↓

お友達追加していただき、

メッセージかスタンプを

送っていただきますと、

 

一対一でトークが可能になりますニコ

 

友だち追加

 

 

 

オーナメントピティナピアノ教室紹介

↓↓↓

けいなピアノ教室